さかざきが綴る「アンティークな日々」

アンティークディーラーさかざきがアンティークのこと、日常のことを綴っています。

こんな時こそ明るく!

2011-03-15 | 日常生活

 昨日、自宅に帰りましたら、階下の母に呼ばれ海苔を渡されました。そのうえで「ワカメはあるか?」と聞かれました。「海苔?ワカメ?」と言う私に、母は自分の携帯に来たチェーンメールを見せてくれました。それには、「お医者さんに聞いた情報です。」として「昆布、海藻に含まれるヨウ素を十分にとっておくと、放射能が身体に吸収されずに排出される。」なんて書いてあるのです。ご丁寧にも「チェルノブイリのときは、日本からチェルノブイリに海苔がたくさん送られました。かなり効果があります。」なんて付け加えられています。

 母の気持ちに感謝しつつも、「海苔やワカメは身体にはいいかもしれないけど、そんなもので効果があるの?」「チェルノブイリに海苔が送られたなんて聞いたことないし、果たしてロシア人やウクライナ人が海苔なんて食べるのか!?」と思わず笑ってしまいました。第一、海苔を食べて被爆しないのであれば、原発を作る事に対して誰が反対するでしょう!まったく!

 実際、新聞からの情報によると「海藻で必要なヨウ素の同量を取るのは到底無理。」なのだそうです。(専門機関のこんなお知らせもあります。どうぞご一読を。)苦笑しながらも、こんなメールを広めた人間に対して少し腹を立てているサカザキです。

 さて、ようやく日本赤十字社からの義援金の詳細が明らかになりました。興味のある方がいらしゃいましたらどうぞクリックをお願いします。郵便局やコンビニ、ホームページからクレジットカードでも決済できますよ。郵便局からでも振込み手数料が無料です。我が家では、ついさきほど河村を郵便局まで走らせました!イギリスで狂牛病が蔓延した期間に滞在歴のある私達は残念ながら献血は出来ませんが、せめて自分達の出来ることを、と思っています。

 昨日はサロンに色葉さんが遊びに来てくれ、夜は夜でビスクドールの富野さんと、そして今朝はクロテッドクリームの片山さんと電話でおしゃべり。私にとって大切なお友達の皆とお話しして、ここしばらく張りつめていた気持ちが少しほっとほぐれました。こんなときだからこそ明るく!前向きに生きたいと思います。

エンジェルコレクションのホームページへ

「買付け日記」を更新しました!


最新の画像もっと見る