さかざきが綴る「アンティークな日々」

アンティークディーラーさかざきがアンティークのこと、日常のことを綴っています。

New arrival! エシャーワーク洗礼式用ベビードレス

2022-09-13 | アンティーク

 豪華で繊細なエシャーワークの洗礼式用ベビードレス。スコットランドのエシャー地方特有の白刺繍で(極寒のスコットランドのこと、アイルランドと同様、農閑期には仕事がなく、こうしたホワイトワークを作ることにより、厳しい冬を生き延びたのかもしれません。)、透かし部分のニードルの細工や、巧みなドロンワークが特徴。是非実際に実物をルーペでご覧いただきたい白刺繍の細工です。
 こちらはシンプルなアンダードレス付き。アンダードレスは、後の時代に作られたものだと思われることからも、このベビードレスが長年、大切に一族に受け継がれてきたことが分かります。イギリス王室も亡きエリザベス女王がレプリカを作らせるまで、洗礼式の際には、ヴィクトリア女王が作らせたホニトンレースとシルクのベビードレスを、生まれたばかりの王子や王女に着せてきました。

 写真は男の子に着せるバージョン。女の子バージョンもありますので、詳しくお知りになりたい方は、店頭でお尋ね下さいね。

詳しくはこちら*** http://www.angelcollection.jp/shophome/lace/l10717.htm

 昨日も書きましたが…今週から阪急百貨店梅田本店で「時代マーケット」が始まりますが、残念ながらエンジェルコレクションは出店いたしません。長年、毎年恒例のお仕事で、せっかく関西のお客様とお目にかかれる場所でしたので、大変残念です。ですが、また他の機会に大阪にお邪魔することもあるかと思います。関西の皆様、また次の機会にお目にかかりましょう!

 その代わり、銀座のショップと名古屋のサロンでは、ちょっとしたイベントを開催の予定です。またこちらも詳細が決まり次第、お知らせをいたします。

◆エンジェルコレクションのホームページ

◆エンジェルコレクション公式Instagram



最新の画像もっと見る