そこには星の数ほど、いや目眩がするほどの宝石が!「これがいい!」とか、「これはあんまり…」とか、毎度勝手なことを言いながら真剣に見ていましたら、見終わった後、ぐったりしてしまいました。
お休みの今日は丸の内三菱一号館で開催されているショーメのジュエリー展へ!昨年、京都でヴァン・クリーフ&アーペルの展示を見ましたが、1780年創業とショーメの方が歴史が古いこともあって(ヴァン・クリーフ&アーペルは1906年創業)、ナポレオンの妃だったジョゼフィーヌやマリー・ルイーズに由来するジュエリーやティアラも沢山で見応えたっぷり!18世紀、19世紀のジュエリーが多く、アンティークジュエリー好きの方はおすすめの展示です。「ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界-1780年パリに始まるエスプリ」展、会期は9月17日までです。
これからお出掛けになる方はルーペ(ジュエリー用のルーペではなく、いわゆる虫眼鏡的なもの。)とペンライト(会場は結構暗いです。)を持参されることをおすすめします。それから是非暖かい格好でお出掛け下さい。(会場内は物凄く冷房が効いていて、肩から羽織るために「肩掛け」の貸し出しがありました。)