普段は「お気楽」な私ですが、このところの悩みは、更新の度にお客様の皆様にお送りしているメールでのお知らせが「きちんと届いていないのでは?」ということ。以前は皆様に正しく届いていたメール、ここ最近、以前と同様に送っているのですが、最近何人かのお客様から「メールが届いていません。」と伺い、疑心暗鬼になっています。
以前はすべてのアドレスを一斉送信で送ることが出来たのですが、どうやら最近プロバイダーのブロックが厳しくなったらしく、以前の半分の数のアドレスに分けて送るようにしたのですが、それでも送れていないようです。私の使っているプロバイダー、OCNのサービスセンターに問い合わせても、「ブロックのかかる容量やメールの数は公表しておりません。」と言うばかり。挙げ句の果てには、「何千、何万とメールをお送りされるのであれば法人用の契約がおすすめです。」ですって。でも、法人用の契約にするとメールアドレスも変えなければならないことと、当然料金も今までより高くなるそうで、「今すぐ変える!」とは気持ちが動きません。
ここ毎日、せっせとアドレス帳の整理をして、さらに細かく分けてメールをお送り出来るよう作業中です。今までよりもぐっと少ない数のアドレスに分けてお送りする予定なので、これで正しくお送り出来るようになれば良いのですが…。それも無理でしたら法人用の契約を考えてみます。