さかざきが綴る「アンティークな日々」

アンティークディーラーさかざきがアンティークのこと、日常のことを綴っています。

小伝馬町「紅」へ

2011-06-21 | お江戸散歩

     20110621

 昨晩、ようやく慣れてきた東京の自宅へ元気に戻ったものの、今朝起きてみると、そこが住み慣れた名古屋ではないことがひしひし淋しく思われて、しょんぼりしていると…河村の提案で、お仕事前に、私達が住む人形町の隣町、小伝馬町の古民家カフェへランチに出掛けました。

 人形町の自宅から自転車で10分程度、地下鉄でもひと駅隣の小伝馬町まではあっという間です。そこ「紅(もみ)」は、入口からして表通りに面していない隠れ家的なカフェ。細い路地を入り、ガラガラッと引き戸を開けて入った空間は、正に「昭和」な雰囲気です。畳敷きの感触も懐かしい、小さな中庭の見えるお部屋。名古屋でよく行っていたやはり近所の古民家カフェ、庭園ギャラリー「いち倫」をもっとこぢんまりした感じです。

 今日は、私が和風な感じのラタトゥーユ、河村が鶏肉とお豆腐のハンバーグのランチをいただきました。五分ツキのごはんに野菜をたっぷり使った身体に良いお食事。薄口の味付けも私達の好みです。ほっとする空間と美味しい食べ物に癒されて、すっかり元気になって仕事に行くことが出来ました。この「紅(もみ)」、疲れているときには特におすすめかも。ひとりで庭を眺めながら、のんびりお茶するのも良いかもしれませんね。

エンジェルコレクションのホームページ

Jewelleryを更新しました!

「買付け日記」を更新しました!