feel clay works*

はーとうぉ~みぃなもの作りを目指して・・・

憧れ

2006年05月28日 | 思うこと
きれいな写真が撮りたい。優しい写真が撮りたい。
コンパクトデジカメを使い始めて半年ほどですが、ファインダーを覗いているといろんなものへの愛しさが増していくのを感じます。
物もお花もお料理も、空も見慣れた町の風景も、
それぞれに表情があって、それぞれに生きているんだな、と感じます。

ある時、ネット上で「これだ!」と思う写真に出会いました。
プロの方ではないのですが、ご自身フランス料理の教室をされていて、レシピ用にきれいな写真が撮りたいと思われたのがきっかけで写真を学ばれたそうです。
お料理も身の回りのものや風景も、とても清々しく優しい気持ちになれる写真で私は大好きです。
ご本人もきっと素敵な方なのだろうな・・・と思ってます。

先日、素敵なご夫婦にお会いしお話する機会がありました。
古民家でカフェを営んでおられるご夫婦です。
いろんな作家さんとの出会いやものを見る機会が多いとおっしゃるご主人。
「あ~、いいなぁ~、と感じる物・・・は技術だけじゃない、
 確かに技術も大切だけど、それだけじゃない、何かがある」
そんなようなお話をされて、なるほどなぁ。。。と共感しながらお茶を頂きました。

もの作りでも、どんなお仕事でも、
”人”が反映される、人の”思い”が反映されるものなのだろうな・・・という気がします。
いろんな人に出会ったり、憧れたりしながら
少しずつでも自分を高めていきたいものだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿