feel clay works*

はーとうぉ~みぃなもの作りを目指して・・・

歩いて、食べて、歌って、、、

2008年06月27日 | soto
美術館のCafeでお茶をして、夕飯の約束まで時間が空いたので
見たこと無い国会議事堂をひとりてくてく見に行きました。

国会議事堂前に着いたとたんに何か雰囲気違いますよね。
いたるところに警視庁のお兄さんが警棒持って立ってらっしゃるし、
警護用の盾みたいなのが無造作に塀に立てかけられてたり、
護送車っていうのかな?網あみ貼られたワンボックスがあちこち停まってたり。
幹線道路沿いには誰を待ってらっしゃるのか、黒塗りの車がずらりと待機中。
なんとなく物々しいぞ。

そんな中「首相官邸ってどれですか~?」
「写真撮ってもいいですか~?」なんて気楽にふらふら歩いてきました。

でも、、、広っ!!!
通用門はちょくちょく出てくるけど、正門って、、、どこ!?
って感じで、、、
夕飯前のいい運動になりました。
「♪miles away~」とか口ずさみながら^^


泊ったのは赤坂。
赤坂ってやっぱ”坂”なんやぁ。と当たり前っぽいことに感心してみたり。


青山で美味しいものとおいしいお酒。
昔の話に花が咲き、カラオケでは昔の歌を連発。
・・・たとえば・・・?



・・・・・・・・・・・それは、言えません・・・・・・(笑)



そんなこんなの気ままな羽伸ばし旅行でした。



行きそびれたのは中目黒のポタジェさん。
ここのケーキを食べてみたかったのですが、雨も降ってきたし何だか寒いし、
またの機会にということで。








国立新美術館

2008年06月27日 | soto
今回は道中ひとりです。

久しぶりにブルディガラのサンドイッチを食べようと、いそいそ買って新幹線に乗り込んだのですが、平日の自由席はビジネスマンらしき人だらけ。
むしゃむしゃパン食べれる空気ちゃうよなぁ。。。
とあきらめかけてましたが、名古屋でけっこう空きまして、予定通りに腹ごしらえもできました。

お連れが一緒の時は誰かが誘導してくれるもんですが、
今回はややこしそうな東京メトロの路線図もある程度頭の中に入れといてと、
予定通り会場に行けました。
去年は何かビッグなイベントと重なってたのでしょうか・・・もっのすごい人だったと記憶してますが、今年はそこそこな感じでCafeも入れそうだし、歩いててもゆったり気分を楽しめました。

東京の友達と待ち合わせて、一緒に観覧。

見てるうちにだんだん気分が盛り上がってくるというか、興奮してくるというか・・・

「わっ、すごっ!」
「ひぇっ、すごっ!」
「これ、すご―――い!!」

って感じですね。


おっ、あった!自分の作品!!

「ちっちぇ~。。。」

って感じです、、、ね、、、。

サイズが小さいとかいうのとちゃいますねん。
サイズ的にいくら小さくても、なんか力のある作品、オーラのある作品ってひきつけられますもん。
そういう意味で、、、小っちゃいっすゎ。。。


その小ささをあらためて思い知るというか、確認するというのも
自分にとって必要で大切な意味があること、
年一回のコンテストは、私にとってそういう場でもあるかもしれません。


それと、一泊二日「東京行ってきます」とおうちから離れて羽を伸ばせること!
こっちの意味合いの方がメインになってるか・・・?(笑)


今回表彰式、交流パーティはパスしましたが、
入賞者の方々も続々と観覧されてて、そのお姿を拝見できたのも初日でよかったです。


翌日はnonさんが来られるというので再び会場へ。
短い時間の立ち話でしたがお会いできて嬉しかったです。
自分の技術の経験上、上手くいかなかったことなんかも質問させてもらったりして、
アドバイスいただきありがとうございました!
(やってみないとなぁ。。。専用オーブンまだないけど・・・)
お若いけど「頼れる先生」って感じで素適です。


今回T組みとしては8人くらいが出展したと思うのですが、
お師匠の作品には、またまた度肝を抜かれました。
「ひぇ~、なになに?どうなってんの~?」とひとりで突っ込んでしまいました。
一緒に見たアートに無縁な友達も
「絶対若い(実年齢より)感じで、すごくエネルギーある感じの人でしょ?」って^^V
そうやねんなぁ。
いつも作品に生命力感じるねんなぁ。。すごいよなぁ。。。
ご本人はご自分の作品を「げてもの」と言ったりするお茶目な先生です。
作品が帰ってきたら触らせてもらおうっと。




仕上げました

2008年06月24日 | pure silver clay jewelry
透明なガラスの裏からオーバーレイペーストで線模様を描き、シリンジで留めました。
バチカンを作ってペンダントに。
オーバーレイペーストは銀のペーストですが、焼成すると黄変して不思議な感じに。
ガラスのK先生の講座で使われる特別なガラスだそうです、たしか・・・。
しっかり鏡面にして燻すとなかなかの迫力。
でもアップにすると荒見えますね・・・^^;

for Silver Lovers

手指で伸ばしたり丸めたり、自由に造形できる貴金属素材『Art Clay Silver』 焼成後は純度99.9%の純銀に生まれ変わります。 あなたらしいオリジナルジュエリーで感動を味わってくださいね♪