銀粘土認定インストラクターになってから13年くらいになる。
本部セミナー等ではその都度ご指導下さる先生がいらっしゃる。
そのお一人が平井拓也先生。
出会ってから10年くらいになるかな。ブログでも先生の講座の事は度々書いている。
この10年の間に先生はご自身の工房を構えられ、
studio SOIL art jewelleryとして独立された。
この10年で
hip-hopを踊ったりしながら高校生活を楽しんでいたうちの娘たちは大学生活も経て社会で働く人となった。
いつだったか
この先生の作るジュエリーはとても素敵、と私が娘たちに言ったのがきっかけで、娘たちも個展に足を運んだりSNSでフォローするようになった。
昨年の末だか今年の初めだか
平井先生からのtelで
「iku美さん、って、新田さんの娘さん?
結婚指輪のオーダーで連絡くれはってんけど...」
「え!?そうなんですか?あ、そうです、次女です!
そうなんです、秋に結婚する予定なんです」
次女は母(私)がそんなにお世話になってる先生だとはその時点では理解してなかった、というか、
私もそう事細かに話してはいなかった、らしい。
この度、
次女たちは平井先生に結婚指輪を作って頂きました。
それは、私が娘にそれを薦めた訳でもなく、
私(母)と先生の繋がりを頼ってオーダーしたわけでもなく、
純粋に先生の作るオーダージュエリーに惹かれて。
二人(娘と彼)でアポとって打ち合わせに行くのも私は平井先生から聞いたり、
「昨日お母さん工房に来てたよ」と平井先生から聞いた娘がびっくりしたり、
なんか変な母娘...と先生に映ってたかもしれない。
ま、ほんとに変な母娘だしそんなことはどうでもいいのだが、、、
そんなことより
リングです。
リングはほんとにとんでもなく素敵なものを作ってくださいました。
全部地金からひとつひとつ緻密で丁寧な手仕事。
二人ともにそれぞれにとんでもなくよく似合ってよく馴染んで、
二人ともとんでもなく感激し喜んでいます。
6月は指輪をして和装前撮りができました。
次に着けるのは10月の挙式当日...にととっている娘ですが
新郎さんは気に入りすぎで既に毎日つけてるそうです。
一昨日会ったときも
「めっちゃいいんですよー。このへんのこの感じとかねー、いいんですよー。めちゃ気に入ってしまって毎日してます‼」とほんとに嬉しそうであります。
さらには平井先生のことも
「すごいいい人、なんかどう言っていいかわからんけど、めちゃ好きです」
私もどう言っていいんだか
いくらでも褒める言葉は浮かぶけど言葉にするとその方が何だか薄くなりそうで...
とどのつまりは
「人」でしょ...
ものづくりって...
そうなんじゃないかな?
そこなんじゃないかな?
すごくそう思わせてくれる...
私にとっては偉大な師です。
(センスも技術も沢山教わってるのに身につかない不器用さはどうしたものか...(^^;)
私もとても嬉しくて
大大大感謝!!!です。
せんせー、ありがとう!!!