feel clay works*

はーとうぉ~みぃなもの作りを目指して・・・

もったいない

2005年11月29日 | 思うこと

  じっと待ってるばかりじゃ 時間がもったいない

  ぷすぷすくすぶってるんじゃ エネルギーがもったいない

  次へ行かなきゃ ワタシがもったいない

展示会

2005年11月21日 | うつわ

       なりたい土の気持ち
          飾らない私の気持ち
             使いたいあなたの気持ち




個人的な展示会としては初の試みでしたが、おかげさまでとても反響もよく
好機をいただけたことに深く感謝しております。

今回一番嬉しかったのは、私の器を見て 「あたたかい気持ちになる」という
お声をいただいたこと。

小さな私の小さな手から生まれた器たち。
気に入ってくださった方たちの手で可愛がってもらえるのを思い浮かべると
幸せな気持ちが溢れてきます・・・・*


ありがとうございました。。。






       



                

木の葉のネックレス

2005年11月13日 | pure silver clay jewelry
アートクレイシルバー

ペーストタイプの銀粘土を直接木の葉に筆で塗っていきます。
塗っては乾かし、塗っては乾かし、この繰り返しで銀の厚みを出していきます。
葉っぱごと焼成すると、葉は燃えて灰になり、純銀だけが残るわけです。
形やしなり、細かな葉脈まで、自然がそのまま写し取れるのも銀粘土の魅力です。


今年は秋口の暖かさのため紅葉の艶やかさがいまいちだとか・・・。

ラ・フランス

2005年11月11日 | uchi
私は大阪で生まれた女ですが、私の両親は山形県米沢市の出身です。
父は就職を機に、母は結婚を機に大阪に出てきて以来ずっと関西に住んでいます。
そんなわけで、父母の元には、さくらんぼが届いたり、
ラ・フランスが届いたり、桃が届いたり、りんごが届いたり・・・。
そのおすそわけをいつも有り難くいただいてます。

今でこそ珍しいものでもなくなり、さほど高級なものでもなくなったのかもしれませんが、
私が子供の頃は、関西のお店で見かけることも少なく、知っている人もほとんどいなかったです。

手土産に差し上げても、食べごろがわからず、まだ硬いうちに皮を
向いてしまわれてラ・フランスの芳香でジューシーなおいしさが伝わらないことも・・・。

ぜひ、手で押して少し凹むくらいに柔らかくなるまで待ってくださいね。
ちょうど食べごろの桃くらいの食感でしょうか。
冷蔵庫で冷やすのは、食べる半日前とか二時間前とかでいいと思います。
もちろん生でそのまま召し上がるのがおいいしいですが、
私がおもてなしで出す時などは、ホイップした生クリームを添えたりします。
オシャレなデザートっぽく見えますよ。

あぁ・・・食べたくなってきたので、今からいただきまーす


友情出展

2005年11月08日 | soto
シルバーアーティスト友達のNさん宅が今月ギャラリーをオープンします。
彼女はとても素敵な人で、好きなものへのこだわりとか、
作りたいイメージのために妥協を許さない姿勢とかがカッコいいのです。
半年ほど前、「思い描いてる形があるなら実現していった方がいいよ」
という話から意気投合し、今回私は土もので30点ほど出展させていただくことになりました。
とはいえ、なに分まだまだ未熟者。
技量はともないませんが、心を込めて今の等身大の私たちを見ていただければ、
と思ってます。
そして、足を運んでくださる方々を、
心を込めてお迎えしたいと思っています。

for Silver Lovers

手指で伸ばしたり丸めたり、自由に造形できる貴金属素材『Art Clay Silver』 焼成後は純度99.9%の純銀に生まれ変わります。 あなたらしいオリジナルジュエリーで感動を味わってくださいね♪