穴を見つける競馬道楽

1レース3,000円で楽しく競馬で遊び続ける♪

週末に向けて(福島牝馬S・フローラS・マイラーズC)

2012年04月17日 23時44分54秒 | 日記
今週末は土曜日に福島で福島牝馬S,
日曜日は東京でフローラS,京都でマイラーズCが行われます。
京都のマイラーズCって違和感がありますね・・・。

<土曜 福島1,800m 福島牝馬S>

~過去10年~ ※走破時計 千m-後半3F(勝馬3F) 位置取り 馬番
2011年は新潟開催のため割愛
2010年 1.48.9 60.3-36.7(35.7)10・11・7・9 8番 レジネッタ 稍重
2009年 1.53.7 64.2-37.2(37.1)2・2・2・1 8番 ブラボーデイジー 不良
2008年 1.47.1 59.9-35.7(35.2)8・6・6・7 2番 マイネカンナ
2007年 1.46.6 58.0-36.1(34.8)12・11・11・10 14番 スプリングドリュー
2006年 1.48.5 59.7-36.7(36.4)3・3・2・2 8番 ロフティーエイム

2010年からの勝馬の単勝人気は、5・7・3・9・7と1番人気は未勝利です。
2008年ザレマがなんとか3着に入っただけで、他の1番人気馬は馬券にすらなっていません。
そんな中で前走は中山牝馬S組が圧倒的に多いです。

小回り福島ということで仕掛けが早く,4角手前から騎手の手が激しく動くレースです。
上がりも36秒台と掛かっており瞬発力より最後まで伸びきるスタミナが必要な消耗戦です。
ペースも余り緩まずに流れ,さらに最後1Fは非常にかかっています。
外から捲くってこれるタイプや,末脚持続タイプを人気問わず狙いたい感じです。


<日曜 東京2,000m フローラS~オークスTR~>

~過去10年~ ※走破時計 千m-後半3F(勝馬3F) 位置取り 馬番
2011年 2.03.3 60.4-37.8(36.2)16・12・13 8番 バウンシーチューン 重
2010年 2.00.2 60.6-34.8(34.6)2・2・2 15番 サンテミリオン
2009年 2.02.2 60.6-36.3(35.8)4・3・3 16番 ディアジーナ
2008年 2.00.5 61.1-35.1(34.8)5・4・3 8番 レッドアゲート
2007年 2.00.8 60.9-35.5(34.3)10・10・12 2番 ベッラレイア

この5年は1番人気が3勝、2番人気が1勝と比較的人気サイドで決まっています。
桜花賞に間に合わなかった実力馬というより桜花賞に見向きもせずオークス狙いでここに
出走してくる馬がいいように感じます。サンテミリオン然り,ベッラレイア然り。

ただしメンバー的には桜花賞より1枚2枚落ちる感じなのでここ勝負の馬の好走も多いです。
ディアジーナ,レッドアゲートの田村厩舎&内田博コンビがまさにそうです。

東京ということで末脚切れる馬を狙いたくなりますが,レースを見てみると結構前残りです。
この時期に距離2,000mを経験した馬はそう多くなく,様子見で走るので見た目のラップより
逃げた馬は楽なようです。追い出しも結構遅くなるので先行馬が楽に残り最後は突き放すような
感じです。外から差しきったベッラレイアは別格でしたね。実際にオークスでも2着しました。
先行快勝のサンテミリオンは道悪オークスを制しましたがその後は散々な結果です・・・。

先行できる馬に内田博騎手が乗ってきたら要注意!そんなオークスTRです。


<日曜 京都1,600m マイラーズC>
昨年までは阪神開催だったので、参考程度に・・・。
~過去10年~ ※走破時計 千m-後半3F(勝馬3F) 位置取り 馬番
2011年 1.32.3 58.0-34.3(34.3) 1・1 17番 シルポート
2010年 1.32.9 58.6-34.3(34.0) 3・2 18番 リーチザクラウン
2009年 1.33.9 60.2-33.7(33.0) 6・6 3番 スーパーホーネット
2008年 1.33.6 58.8-34.8(34.3) 5・6 3番 カンパニー
2007年 1.32.2 58.2-34.0(34.0) 1・1 11番 コンゴウリキシオー

今年から京都開幕週に移ったので、阪神の成績は参考程度にしておきます。
一応マイラーズCで好走するローテを馬券に絡んだ馬たちの前走から検討しましたが
まぁバラバラですね。近5年の勝馬の前走は
・大阪城S:6着
・フェブラリーS:10着
・香港マイル:5着
・中山記念:1着
・中京記念:12着
ローテーションは特に気にする必要は無さそうで、安田記念に向けてしっかり乗り込んできた
実績馬か、年明けもぼちぼち使われて調子を維持している馬か?という感じでしょうか。
使われている馬では、中山記念出走馬が一番馬券に絡めていることは事実です。

開催が京都開幕週に変わるということで昨年の京都開幕週を見てみますと,
あいにくの雨で稍重や重で行われていました・・・。今週も雨予報?
それでも開幕週ということでレース上がりと勝馬上がりに差は無く先行内有利と言えそうです。

安田記念を狙う追い込み馬としては,自分の形を崩してまで勝ちに行くことは難しいと思うので
前目から競馬をする馬を狙うべきだと思うところです。
 

競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ 今週末も雨予報が・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿