穴を見つける競馬道楽

1レース3,000円で楽しく競馬で遊び続ける♪

2012年の芝重賞レースの結果分析 その2

2012年12月31日 00時28分38秒 | 日記
反省の続きということでその2を。芝の重賞108レースについて。
前回のおさらいとしては1~3番人気の馬が2頭以上馬券に絡む確率50%!
ただし人気馬から7番人気以内の馬にマルチで流してもトリガミとなる。
穴党の考えとしては50%のレースでは1~3番人気の馬が1頭絡むかどうか。
じゃあ人気薄で好走した馬とそのレースで人気を裏切った馬はどんなんか?

ということで8番人気以下の馬が馬券に絡んだレースを分析してみます。
 ・8番人気以下が馬券に絡んだレース:59(54.6%)
 ・8番人気以下が2頭馬券に絡んだレース:13(12.0%)
半分以上のレースで8番人気以下の馬が馬券圏内に突入してきており、
さらに10回に1回は、8番人気以下の馬が2頭馬券に絡んでいます。
さすがに8番人気以下で馬券圏内独占は1回もありませんでしたが。

では8番人気以下が2頭馬券に絡んだ13レースを日付順にご紹介。
(【レース名】 勝馬 人気)
○(穴をあけた馬の名前)※8番人気以下
×(人気を裏切った馬の名前)※1~3番人気

【シンザン記念】ジェンティルドンナ 2番人気
○マイネルアトラクト、プレミアムブルー
×トウケイヘイロー、オリービン

【オーシャンS】ワンカラット 9番人気
○ワンカラット、グランプリエンゼル、ベイリングボーイ
×カレンチャン、ダッシャーゴーゴー、ジョーカプチーノ

【中山牝馬S】レディアルバローザ 8番人気
○レディアルバローザ、エオリアンハープ
×アプリコットフィズ、ホエールキャプチャ、アカンサス

【青葉賞】フェノーメノ 1番人気
○エタンダール、ステラウインド
×カポーティスター、サトノギャラント

【新潟大賞典】ヒットザターゲット 5番人気
○ダンツホウテイ、メイショウカンパク
×ダノンバラード、スマートギア、トーセンラー

【京王杯SC】サダムパテック 4番人気
○レオプライム、インプレスウィナー
×サンカルロ、ストロングリターン、ジョーカプチーノ

【安田記念】ストロングリターン 2番人気
○グランプリボス、コスモセンサー
×サダムパテック、グロリアスデイズ(海外)

【北九州記念】スギノエンデバー 8番人気
○スギノエンデバー、シゲルスダチ
×エーシンヒットマン、エーシンヴァーゴウ、ジュエルオブナイル

【新潟2歳S】ザラストロ 3番人気
○ノウレッジ、サウンドリアーナ
×メイショウオオゼキ、カラフルブラッサム

【新潟記念】トランスワープ 7番人気
○タッチミーノット、アスカクリチャン
×トーセンラー、エクスペディション、ステラロッサ

【毎日王冠】カレンブラックヒル 1番人気
○ジャスタウェイ、タッチミーノット
×エイシンフラッシュ、トーセンレーヴ

【京阪杯】ハクサンムーン 10番人気
○ハクサンムーン、シュプリームギフト
×サドンストーム、テイエムオオタカ

【阪神JF】ローブティサージュ 5番人気
○クロフネサプライズ、レッドセシリア
×コレクターアイテム、サンブルエミューズ、サウンドリアーナ

赤字の馬は、人気で敗れて次のG1で勝っている馬たちです。
青字のレースは全て2歳・3歳限定重賞で青葉賞までの早い時期のレースです。

古馬G1のメインステップとなる前哨戦では、本番を睨んで仕上げきっていない有力馬が、
ここ目標の馬に負けることはよく言われることで、ここに高配当のカギがあるようです。
あのカレンチャンでさえベイリングボーイに負けるのですから・・・。
逆に言えばG1を勝てる厩舎というのは馬の作り方を熟知しているということですね。
やはり重賞とG1では話が違いますから。G1常連ではない厩舎の馬が前哨戦を勝って
本番で人気になるようなら疑ってみるのもありでしょう。

2歳戦と3歳戦の早い時期については、何が走るか全く分からず非常に難しいです。
少ない出走経験から馬場適性を推測したり、調教の動きから狙うほか無さそうです。
阪神JFのクロフネサプライズはまさに馬場と体調からの大抜擢でした。
新潟2歳Sも好走馬は全て馬券に買えているので、真面目に予想していくことで
当たることもあると思われます。当たらないから反省しているのですが(笑)

他では短距離戦はペース次第で結果が大きく変わるのを痛感します。
カレンチャンの敗れたオーシャンSと北九州記念は超ハイペースでの大荒れ。
京阪杯では先行激化と思いきやハクサンムーンがまさかの緩逃げで大荒れ。
中長距離でもペース予想は大事ですが、短距離戦は道中で緩むとか速まるとかいう
ことをやってる間もなく直線・ゴールと来るのでよりペース予想がより大切です。
馬場や枠から騎手心理まで考えて展開予想を楽しみたいところ。

2013年はただ単に穴馬を狙うのではなく、馬券的中を狙うというスタンスで
馬場状態・展開・体調の三本柱をしっかり検討していきながら
人気馬と穴馬とのベストミックス馬券で勝負していこうと思います。

当たらない2012年に1年間お付き合いいただきありがとうございました。
東西金杯から2013年の競馬を楽しみましょう!
 
※分析データは間違っていないという保証はありませんのであしからず。

   
競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ  良いお年を~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿