納豆争奪戦

 息子は納豆が大好きである。そんなに好きだとは知らなかったから、このあいだ、息子が遊んでいるうちに一人で食べてしまおうとパックを開けると、すぐに察知してとことこやって来て、食べたいという顔でにこにこ見た。一口食べると、しきりに納豆を指差して、もっともっととほとんど全部食べてしまった。
 自分が食べるだけでなく、人が食べているのを見るのも好きである。仕事から帰ってきた夫が遅めの夕食で納豆を食べようとすると、膝によじ登ってまた納豆を指す。欲しいのかと思えばそうではなく、今度は夫に食べろ食べろと勧めているのである。お箸をぐるぐる回したり、納豆が数珠だまのように糸を引いて落ちていくのが面白いのかもしれない。
 このように大好物であるから、先日の夕方、近所のスーパーへ納豆を買いに行くと、売り場がすっからかんである。「本日の納豆は売り切れました」と手書きの札が立ててあった。納豆が全部売れるなんて、こんなことってあるのかしらんと不思議に思って首をひねっていたが、あとで、納豆がどこかのテレビでとりあげられたためであるということを知った。
 別の日にもう少し規模の大きいスーパーに行ってみると、一種類だけかろうじて残っていた。ここにも、「テレビで放映されたために、納豆の生産が追い着きません」というようなことが書かれていた。
 へそ曲がりの私は躊躇した。みんなが買うから買っているように思われるのは嫌だ。私の買い物かごの中の納豆をちらと見た人やレジのおばさんに、ああ、この人も、テレビでやっていたから、なんて思われるのが嫌なのである。もっとも、周りの人は実際自分が思っているほど私に注意なんか払っちゃいないだろうから、そんなことを気にする必要はないのだろうけど。
 二年前に妊娠していたときには、寒天ブームにぶち当たった。妊娠後期には便秘になりやすくなるので、食物繊維の豊富な寒天を作って食べようと店に買いに行ったところ、どこも品切れであった。ようやく入荷された粉寒天を、ブームに乗っていると思われたら嫌だなと思いながら、必要に駆られて仕方なく買った。
 納豆も、息子が大好きであるから仕方なく買った。
 テレビでは、毎日のようにあの食べ物がいいのだとか、これがいいのだとかやっている。要するに、いろんなものをまんべんなく食べればよいのだろう。
(もっとも、そのテレビで放映された納豆に関するデータは、どうやら捏造だったらしいけど。)


にほんブログ村 猫ブログへ猫ニンキブログ ←よろしければ、人気投票に一票クリックお願いします。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 初代猫タヌキ... 現代猫の心の病? »
 
コメント
 
 
 
うーむ。。。 (のり)
2007-01-22 19:47:23
私が小学生の頃
親父がテレビの事を【アホ製造機】と呼称していました。
分別のつかない者が観る物では無い。と。
今にして親父が言ってた意味に納得しています。
 
何が正しくて、何が演出されたものなのかを、自身で決める力は養われました。思えば戦争の頃から国民はメディアに流されて、正しい情報だけを提供されていないんだと・・・。それが現世でも同じなんだと痛感します。
確かに演出によって万民受けするのだと。また視聴者もそれを求めているのだと。それによってスポンサーも付き、採り上げられた色んな食品の関係機関にもお金が世に廻るのだと。悪だけでなく恩恵も生むのだと解かります。
でも、例の番組にしても「毎回色んな人全てに良い効果が表れるのは可笑しい」と、冷静になれば気付きます。
捏造だと発覚し、それに流されてた人がニュースで怒っている姿は、私にすれば凄く滑稽に見えます。
「もっと流されずに自分を持て!」と。
イジメや模倣犯罪なんかもメディアが生む副産物なんだと思います。
 
私も納豆好きなので、作為的な情報に踊らされて、店の棚を空にしている人に腹が立ちました。「今回もある○るか・・・」とは思いましたが・・・。
捏造であれ、納豆はきちんと製造されていれば身体に良いものです。痩せる痩せないは別の話。
そんなに痩せたきゃ腹ん中に蟲を飼え!!飯を食うな!!と、飢饉の国を見て思います。
 
 
 
Unknown (チナツ)
2007-01-23 10:47:37
普段から必要としている品物が、テレビの作ったにわかブームのせいで、手に入らなくなるのは、腹立たしいですよね。
テレビや新聞が信頼にたる情報を流すべきなのはもちろんですが、それを受け取る側の私たちも、もっと賢くなるべきなのでしょうね。
 
 
 
すいません (のり)
2007-01-23 18:54:17
マスコミ嫌いなので一気に吐き出してしまいました
発覚後近所のジャスコで久し振りに陳列された納豆を見、日常から食されてる方が「この前売り切れやったから買い溜めしとこう」と言ってかごに大量に入れていたそうです。
店員に「あれ、デマやったみたいですから、買い溜めされなくても大丈夫ですよ」と言われ、その方は「は?」という顔をしていたそうです。(嫁・目撃談)
 
 
 
いえいえ (チナツ)
2007-01-23 22:09:36
ともあれ、スーパーの納豆売り場に納豆が戻ってきて、よかったです
 
 
 
Unknown (弟子)
2007-01-24 15:26:09
あっしもそんなつもりないのにブームに乗ってると思われたらヤダって思うっスよ~~~。
 それにしても、ああいう番組のやせる特集が全部真実で続けるのが簡単なら日本にデブはおらぬわ!!とあっしは思うんだ。
 ところで私は納豆が嫌いさ(ダービーっぽく)。
 
 
 
それにしてもッ! (師匠)
2007-01-27 23:41:30
キミは好き嫌いが多すぎるッ!
(わしも人のことはあまり言えんが)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。