みゆちゃんのゴロゴロ

 我が家の4ニャンの中で一番古株なのはみゆちゃんですが、みゆちゃんがうちに来て約4年間一人っ子として過ごしたあとに、妹分のふくちゃんがやってきました。
 みゆちゃんは神経質な猫なので、しばらくのあいだは無邪気な子猫のふくちゃんを受け入れることができず、シャーシャー怒ったり、ふくちゃんが来ない部屋に閉じこもったりしていましたが、冬に向かう季節だったことも手伝って、数日ののちにはだんだん打ち解けてひとつのかごで一緒に寝るようになり、その後、すっかり仲良しになりました。
 互いにもたれあって眠ったり、時には追いかけっこをして遊んだりと、ふたりの仲は微笑ましいほどでしたが、ふくちゃんが来てから、みゆちゃんはあまりゴロゴロ言わなくなりました。
 とくにふくちゃんの前では言わないようなのです。
 それとほぼ時を同じくして、トイレ(人用)の個室がみゆちゃんの好きな場所になりました。私が廊下を歩いていると、横に来て顔を見上げ、トイレに行こうと誘います。トイレのドアを開けると、便座のふたの上に飛び乗って、ゴロゴロすりすり、私に甘えるのです。トイレの個室でだけはゴロゴロ音が出ます。しばらく子猫に戻ったように甘えるのですが、少し開いたドアの隙間からふくちゃんがのぞいていることに気がつくと、急に我に返ったように、すました顔をして、ふくちゃんを横目にさっさと出て行ってしまうのでした。
 そういうみゆちゃんを、私は、ふくちゃんの前ではお姉さんとして甘える姿を見せないよう頑張っているんだろうと考えました。だから、みゆちゃんがトイレへ行こうと誘ったときにはできるだけ希望にこたえて、ふくちゃんの見ていないトイレの中で、一人っ子に戻って甘えるのに気が済むまで付き合ってあげるようにしました。
 それが、おととしの秋にまるとぼんを迎えてからあと、みゆちゃんの心境にどういう変化があったのか、はっきりいつからとは覚えていませんが、また、トイレ以外でもゴロゴロ言うようになりました。ベッドのお布団の上や、私の机、椅子など、お気に入りの場所で寝ているときにあごの下をなでてやると、目を閉じてにっこり笑ったような顔をして、首を私の手に預けるようにして、小さな可愛い音でゴロゴロ言うのです。
 いままでみゆちゃんが気を使ったり我慢したりしていたのかどうかはわかりませんが、やはり素直にゴロゴロ音を出してくれるのは嬉しいものです。もっとも、それでも相変わらずトイレは好きなようなので、一緒に行こうと誘われたら、できるだけ応じるようにしていますが。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 猫マンガ「中... かめさんのたまご »
 
コメント
 
 
 
Unknown (与作)
2015-07-22 07:28:10
みゆちゃんが甘えっ子になったのね。

ふくちゃんだけの時は ふくちゃんだけ意識して
見えないようにゴロゴロ言ってたんだろうけど
猫さんが増えて どこで見られてるか解らんし
意識持続するのも疲れて 「もういいわ!!」
『誰にも遠慮しないわ!』って思ったのかね?(笑)

しかもトイレが好き?!
 
 
 
Unknown (千夏)
2015-07-22 08:02:41
与作さん、
その「もういいわ!遠慮しないわ!」って
妙に説得力あります。納得…
それから、前はお腹触られるの嫌だったんですが、
いまはゴロゴロリラックスしてます。

トイレねえ、適当な大きさの個室なんでしょうな…

 
 
 
いいお話ですね! (ヤンさん)
2015-10-02 20:51:33
ニャンコ達は
本当の家族ではなくても
一緒に住んで一緒にゴハン食べて
一緒に寝て一緒に時を過ごしていると
そうしてひとつの家族になるんですね!
ステキですね!
ヤンさんは
あまりにもひとりが長すぎたので
もう新しい家族は迎えられないけど
私達の愛情を
存分にひとりじめしてもらっちゃいます!(笑)
 
 
 
Unknown (千夏)
2015-10-06 13:22:07
ヤンさんは愛情独り占めで幸せですね♪
多頭飼いは猫同士の反応が楽しいですが、
ひとりひとりに接する時間がやっぱり減ってしまうので、
猫が構って欲しいときには、できるだけ相手してあげるように
努力しています~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。