ご近所猫さん

 近所に住んでいる大きな黒猫が、よく家にやってくる。開けている窓に向って、みゆちゃんとふくちゃんがしっぽをぼわぼわに膨らましていると思ったら、黒猫が、窓の外にあるエアコンの室外機の上に登って、網戸越しにこちらを見ているのである。
 みゆちゃんはしっぽを膨らます程度で比較的冷静さを保っているが、普段大雑把な性格のふくちゃんのほうがこういう状況に抵抗力がないらしく、フーッとかニィアオゥゥゥゥとか大騒ぎである。以前にも裏の塀の上をこの黒猫が通過したことがあって、そのとき庭にいたふくちゃんは、耳を倒し目を見開き、がたがた震えて動けなくなってしまった。
 私が窓から顔を覗かせると、黒猫はちょっとためらうようにしてから窓のそばを離れる。でもたいていはそのまま遠くまで逃げるわけでもなくて、前に止めてある車の下でしばらく寝そべっている。
全身真っ黒ではなくて、首の下にツキノワグマみたいな模様がある。薄緑色の真ん丸い目をしていて、愛嬌のある顔をしているが、通りを向こうへ小走りに走っていくうしろ姿は、やはり野良猫らしく毛並みがぱさぱさしていて、野良生活の苦労が滲んでいるような、哀れな感じがする。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 【猫マンガ】... 冷蔵庫の上の猫 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (与作)
2009-07-27 06:37:14
野良猫、、
あたしねぇ、今の猫を飼う前に2匹ほど野良猫を手懐けて可愛がってましたよ。
最初のは トラ猫でした。
3匹の生まれたての子猫を残して失踪、、
仕方なくその子猫も育てましたよ。
でもね、畑で野犬にやられて死んでしまいました。
2匹目はブチ猫でした。
 
 
 
うちも黒猫だったなぁ (tyuripin)
2009-07-27 12:19:37
うちの近所にも野良のクロがいたなぁ。最初は庭をうろつき、奇声をあげる程度だったのが、段々と厚かましくなって、ついには猫ドアから入ってくるようになったのよ!うちの猫が大騒ぎするもんだから、ひどく追い払ったら、数回で家の中には来なくなったよ。庭は相変わらずうろついてたけど。
 
 
 
Unknown (弟子)
2009-07-27 15:44:11
以前やっつけられたとか、そういうわけでもないのにガタガタブルブルになるんスか?
イラストで見る限りそれほどドス黒い(体は黒だがなッ!)オーラを漂わしてるように見えないんだけど。
猫同士にしかわからない感覚なんだろうか・・・!
 
 
 
与作さんへ (千夏)
2009-07-28 21:32:29
悲しい経験をされたんですね…

私も黒猫さんと仲良くなりたいのですが、うちの猫ともめそうなので、いまのところ微妙な距離感を保ってます。

うちにいる猫たちもほとんどみんな元ノラとか、ノラの子供とか、素性の知れないやつばっかりです。
 
 
 
tyuripinさんへ (千夏)
2009-07-28 21:36:00
ご実家には猫さんがいるの?

黒猫とも仲良くしたいんだけど、たぶんうちの猫とケンカするだろうし、今のところ黒猫さんも丈夫そうな体型してるし、外であったら呼んでみるけど(来ないけど)、家にきたら「こら」って言うような感じです。
 
 
 
弟子へ (師匠)
2009-07-28 21:38:10
そうそう、見た目は全然怖くない感じなのよね~、目もまん丸だし。
でも前に庭に侵入してきて、ふくちゃんのことを追いかけたんだと思うわ、はっきり見たわけではないけど。
 
 
 
いますよ~ (tyuripin)
2009-07-28 23:49:02
実家には、今は4匹猫が居ます。私が世話してたから、もうみんな年寄りです。実家に帰ると、子供たちは猫がいるから大喜びなんだけど、ガッくんはひどい猫アレルギーなの(T_T)
 
 
 
Unknown (Rucion)
2009-07-29 06:33:04
野良にゃんかー。
我が家の周囲にはさっぱり野良にちゃんがおらず、
もう何か月も野良にゃんを見ておりません。
札幌にも昔はけっこう野良にゃんがいたんですが、
どうしていなくなったのかなー。
(いろいろ考えると怖くなりますが)

ふくちゃんはほかにゃんが苦手なんですね。
我が家で同じようなことがあったら、
彼らはどんな反応をするかしら...?
 
 
 
tyuripinさんへ (千夏)
2009-07-29 15:03:46
いっぱいいるんだね~。
猫が好きなのに、猫アレルギーってつらいね…
私は軽くアレルギーなのか、あんまり顔すりすりとかやりすぎると、目とか口が痒くなります。
 
 
 
Rucionさんへ (千夏)
2009-07-29 15:06:11
このあたりはわりと古い町並みで、道も細くてあんまり車も通らないから、何匹か生息しているようです。はっきりとはわかりませんが、たぶん、どこかでご飯をもらったりしている半ノラなんじゃないかなあ…

まえに黒猫が庭に侵入してきたことがあったので、おそらくふくちゃんは、そのときちょっとコワイ目にでもあったのじゃないかと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。