栗拾い

 こないだの日曜日、滋賀県のマキノピックランドへ栗拾いに行ってきました。
 お天気が下り坂だったのですが、もう日にちもないので強行。ちょうど向こうへ着いた頃からぱらぱらと降り出し、雨の栗拾いになってしまいました…(たまには人間バージョンのイラストです。)
 でも大きな栗がごろごろ落ちていて、楽しかったです。拾って帰った栗は、すぐに食べたいのを我慢して、冷蔵庫でしばらく置いておくと甘みが増すというので、寝かせてあります。


   *    *    *    *    *

 大きな栗がごろごろ、は確かに楽しいですが、それなりの料金を払っているので、当然といえば当然。子供の頃は、秋になるとよく父と一緒に山へ柴栗を探しに行きました。夏のあいだに栗らしい木が生えているところにめぼしをつけておいて、秋になるのをわくわくしながら待って行ってみると、当たりだったりはずれだったり。どんぐりみたいに小さな栗ですが、山道にイガが落ちているのを見つけるとどきどきして周りを探し、落ち葉のあいだに、茶色い栗の実が光っているのを見つけたときには大喜びしました。
 たくさん拾って帰っても、小さいので食べるのがまた大変です。柴栗は、大きい栗よりも味がいいとも言われますが、どんな味だったのか、いざ食べたときのことはあまり覚えていません。ただ、熊笹が両側に生い茂った山道で、落ち葉をかさかさいわせながら夢中で小さな栗を拾った記憶だけが、鮮やかに思い出されます。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« しょんぼりみ... 10月26日(火)... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (与作)
2010-10-26 18:43:21
わぁ!たくさん拾えたの?
あたしは栗拾いって1回しか行ったことないわ。
そんで配給されたネットの袋に入れて料金所(?)へ行ったら係のおじさんが「あんた、まだたくさん入るよ!」って言って袋に詰めてくれたわ。
まだ娘時代だったから おじさんもサービスしてくれたのかな?(笑)

イラスト、、見てあたしも思ったのよ。
「あ、珍しい!人間の絵だわ!!」
お天気がちょっと残念でしたね。
 
 
 
Unknown (弟子)
2010-10-27 15:38:54
チュミミ~ンと虫が発生しないように気をつけるのですぞ。
あっしァ栗は滅多に食べぬが天日干しにしてチュミミ~ンと虫が出てくるところを眺めるのはちょっと好きw
 
 
 
与作さんへ (千夏)
2010-10-30 04:02:03
栗拾いのシステムは、今も同じですよ~
(少なくとも私の行ったところは)。
向こうで渡される袋にだいたいいっぱいまで入れると
1キログラムになるようになってるんだけど、
うちは子供がぎゅうぎゅうに詰め込んだので、
重さチェックするところでおばちゃんに、
「ちょっと多すぎるね」って減らされました…
おばちゃんによっても違って、
去年行ったときのおばちゃんは、
ちょっと多めに袋詰めしてくれた上に、
子供に大きい栗をふたつ握らせてくれました。
 
 
 
弟子様 (師匠)
2010-10-30 04:04:58
チュミミ~ンとならんように、一応チルドのところに入れてマス。
日に干したら、見ているところで出てくるの??知らんかった!
よく、クヌギのどんぐり拾っておいていたら、
いつのまにかそのあたりがフンだらけになってて、
ぷにぷにのやつがコロンと転がってることはあるけど…
さらにそれにも気づかずにいて、
そのうちどっかでさなぎになって、
ゾウムシになって出てきたことある~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。