新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

「2022大道芸ワールドカップ in 静岡」…もう大爆笑!大爆笑!サンキュー手塚さん!駿府城公園坤櫓のパフォーマンス会場にて

2022-11-15 06:11:17 | 大道芸

3年ぶりに開催された

「2022大道芸ワールドカップ in 静岡」

大道芸開催時の静岡の街中の雰囲気が、駿府城公園のフェスっぽい装飾、その雰囲気が好きで、3年ぶりということもあって、行ってみたい気持ちはあった…

でも、ひょっとしたら、この方のパフォーマンスがやらなかったら、行かなかったかも…???

というよりも、観に行ってよかったと…約2時間半、車を走らせた甲斐がある

大爆笑のパフォーマンスで楽しませてくれたのが

サンキュー手塚さん!

 

場所は、駿府城公園の坤櫓のパフォーマンス会場にて

もう芸風が
私好みといいましょうか…

オヤジギャグ満載のパントマイム…
もう爆笑の連続の
流れるようなショートストーリーに
時事ネタまで放り込んでくる
旬な話題を即、パフォーマンスに取り入れて

このブログと同じような???
オヤジギャグは…
スベッタ感満載のものもあるかと思えば

思わず吹き出しちゃう奇想天外な発想のパフォーマンスもあったりと
新ネタなんか特に
笑いの着地点は予想不能…


かと思えば…
感動さえ…感じちゃう
心温まるパフォーマンスも魅せて
魅了してくれたりと

サンキュー手塚さんのパフォーマンスにハマってハマってハマって
彼が東海地区にやってくるなら…
もう…行かなくちゃ!行かなくちゃ!!
この衝動…

「やめられないとまらない」かっぱえびせんのような状態になるのよ…

 

早速新ネタから

中森明菜さんが復活するかも知れない…といった噂はあるものの

まさか、一足先に、この静岡で、中森明菜さんがみられるとは思わなかった…

唄うは??あの大ヒット曲「少女A」ならぬ

「少女エイ」

まさかの「エイ」の登場に…「ぎょぎょ(魚魚)」っと驚いたのはいうまでもない…

この緑のソックスは「こんぶ」

これには、お客さんも「よろこんぶ」(喜ぶ)…汗

ウオー(魚ー)」と歓声が上がった瞬間??

♪じれったい~じれったい

やっぱりきました!!私の「きたい(期待)」いや、みなさんの「きたい」に応えたこのオヤジギャグ

「エイ」はなんでも食べちゃうようで…

なんでも、「食えぃ!!」なんてね

カニも食べちゃう!!

食べたかったガニ…汗

静岡なので…桜エビも…

♪じれったい~じれったい

今度は「タイ」国へ…

やっぱりきました!!私の「きたい(期待)」いや、みなさんの「きたい」に応えたこのオヤジギャグ

決めのボーズは「少女A」

ラストは実にめでたい…

エビでタイを釣る!!

 

おお、釣れた!釣れた!!

いやあ、このネタ「エイ久保存版!!」

もう…声援をおくりたくなっちゃう…

エイエイオー」って

続いては、朝ドラ「あまちゃん」から

「少女J」こと

「じぇじぇじぇ」

 

「海女」だけに海中へと

そこで、みつけたハコ…

 

中身は空っぽだったのに

中からウニが…

ここは、ジャグラーらしく??ウニのジャグリング…笑

サンキュー手塚さん、手にとげがささってますよ!!

モノボケ一発!何に、ボケてるか、ごそうぞうに(ご想像に)おまかせします~(ただ、ウニのオヤジギャグが言いたかっただけ!…汗)

ここで、「少女A」の続編??を勝手に妄想しちゃってた私

永ちゃんの格好して、「しょうじょう(症状)永」が登場!!

「止まらないHa~Ha」の曲に乗って

「のってる貝!アーハ~」と歌って貝を食べる?「しょうじょう(症状)永」!!

 

さらには「しょうじょう(症状)キヨシロー」

もちろん、食べる貝は「愛し合ってる貝!」

いかん!いかん!妄想が「止まらないHa~Ha」

 

続いても新ネタ

新機種が次々と登場する「アイフォン」にありえない手足のついた「アイフォン」が現れた…

あ、もう、それは「アイフォン」じゃなくて、「テヅフォン39」

アイフォンの開発者「スティーブ・ジョブズ」もどき…

「テヅフォン39」は「Apple」じゃなくて「なし(梨)」

いやー、細かいところまで凝ってる!凝ってる!!

小さくて見にくいだろうと

巨大化した「テヅフォン39」が登場

手足がついてて、携帯の置忘れも大丈夫…

自ら、動いて、ポケットにおさまる新機能付き

これは便利かも…私なんかよくどこに置いたか忘れちゃって、携帯を鳴らすこと、多々あるからな…

ボケの入ってきた私にはぜひ、必要な新機能…笑

「テヅフォン39」には、他にも、怪しげなアイコンがいっぱい

「グーグルマップ??」

は、「テヅフォン39」から先陣を切って…

でも、壁にぶち当たるかのように、行き止まり…

この「グーグルマップ」は方向音痴のようで…笑

暑くないかと、扇風機機能で「北の国から」の風を運んでくれる…絶妙なモノマネと一緒に…

「元気ですかー!!」

「元気があれば、アントニオ猪木にもなれる」

実に微妙なモノマネだけど…

ビンタを食らっても

この方が「痛くはないか」と、癒してくれる…

「テヅフォン39」のカメラ機能は数分後の未来の姿が撮影できちゃう!!

 

うわー、サンキュー手塚さんと目が合った男性は、こんなに全財産を投げ銭に…

 

ホームランを打ったヤクルトの村上選手になれるバーチャル機能も

でも、フツーのヤクルトの村上選手じゃなくて

「深作欣二」バージョン…「必殺仕事人」

もう、この目の鋭い眼光…完全になり切ってる…

宮崎駿バージョン…打った球を、「魔女の宅急便」が運んでくれる…

キャッチャーフライだったボールを外野スタンドのお客さんにまで運んで…ボールを手渡し

応援席では「トトロ」の東京音頭!

ホームランを打ったヤクルトの村上選手になれるバーチャル機能は、もちろん「北の国から」のこの方にもなれちゃいます…

そんな「テヅフォン39」は

旧バージョンのアプリも搭載…

ここからは、過去の名作のパフォーマンスをば

 

着替えをすれば、あの故ホイットニー・ヒューストンが

駿府城公園のステージに

今となっては信じられない光景
故ホイットニー・ヒューストンが駿府城公園のステージに甦る!!




歌うは…
あの映画「ボディーガード」


「オールウェイズ・ラヴ・ユー」

レモンを切って、ステージの準備は完了???



客上げOKとのことで、ホイットニー・ヒューストンから指名されたお客さんが照明担当??…

ホイットニー・ヒューストンの動きについていくも

必死さは全く感じられず…なんか淡々と無表情で行っているお客さんのオジサンの表情が実におかしくて…黒塗りしちゃったんで、読者のみなさんには、このオジサンの表情は伝わらないけど…やっぱ、大道芸は客上げが面白さを倍増させますよね…

ミラーボールをもってもらって…
そのミラーボールもてかてか光ってるよ…笑

そして…
このレモン…
このレモンを口にすれば…


その酸っぱさに…

サビの
♪I will always love you~

のところで…

絶叫!!!絶叫!!!絶叫!!!

もう…感動で…いや、笑いで涙が溢れんばかり

シャウトして
その様相は…もう感動でいっぱいに包まれる曲なので…
泣けちゃいます…
いや、実際は笑い過ぎて…泣けちゃってますけど…





2番からは、ダブル・ホイットニー・ヒューストン

 

そう…2番めのサビに至る前には…
いつのまにか
ホイットニー・ヒューストンにさせられて


お互いが
揃ってレモンを口にする…


♪I will always love you~



二人揃って
絶叫!!!絶叫!!!絶叫!!!
絶叫!!!の「嵐」!!


そして、3番

そして
ラストは
タバスコ、七味、わさびを付けて…



口にする…
もう…想像するだけでも…
まさにこの味…

♪I will always love you~

と間違いなく絶叫したくなる!なる!!

ラストは、再度レモンを咥え

故ホイットニー・ヒューストン君臨!!


いやあ…ホイットニー・ヒューストンの名曲…
「オールウェイズ・ラヴ・ユー」
久しぶりにみたけど…泣けます!泣けます!!


今でも
私…この「オールウェイズ・ラヴ・ユー」
が聴こえてくると
なんだか
口が酸っぱい感じがするんだよね…???

 

ラストの作品は

赤ちゃんとして生まれてから
年老いてお亡くなりになるまでの一生を
大河ドラマのように

平井堅さんの「大きな古時計」の曲に合わせて

「12」「3」「6」「9」の時計に見立てた数字のまわりを動きながら



時計に合わせて
人の一生をコミカルに熱演!!




誕生

指を咥えてるあかちゃん!

歩き始めの幼児期





多感な思春期…不良のようで、この頃、咥えるのは指じゃなくて、煙草

♪盗んだバイクで走りだす~



警察にパクられる

でも、その後、更生…

就職もして

通勤の満員電車

その後、愛する人との結婚




子供の誕生…

あれれれ、抱いてた子供を落としちゃった



子供の成長

あっという間に、親の背を抜いて

そんな子供が結婚して、巣立っていく



そして

年老いて…年老いて…




孫にお年玉をあげながらも




年老いて…年老いて…

連れ添った女房を先に見送って


最後は


…もちを喉に詰まらせて…
…もちを喉に詰まらせて…
…もちを喉に詰まらせて…

パントマイムなのに、このラストシーンは、苦しまぎれの言葉が漏れちゃう…

モチが…が…」







他界するまで???を…
オヤジギャグ満載の
パントマイムで表現…

これだけで
終わらず

死ぬ直前に
一生の思い出を…そのパフォーマンスを走馬灯のように…
再現させる…構成は…それはもう圧巻の一言



もう…私、この人生の時計の4分の3、午後9時くらいまで、生きてるって??

そんなこと、ほっとけー!!(ほっ時計ー

このオヤジギャグが言いたかった

 

ちょいと…笑えるだけでなく
感動しちゃうほどの見事なパフォーマンス!!

このパフォーマンスを見るたびに
いつも思っちゃうこと



それは
餅を食べるときには
細心の注意を払わなくっちゃ!!!…笑


よく噛んで、よく噛んで…

モチ、だけに…もちろん!!

 

それにしても、サンキュー手塚さんのパフォーマンス

みてると、楽しくて、実にきモチいい!!

笑って笑って、元気も湧いてきて、モチベーションも上がってくること確実だよ!!

この後、ふくろこうじさんを挟んで、この坤櫓のパフォーマンス会場にて、もう一度、サンキュー手塚さんのパフォーマンスが…

もち、ろん、みるよ!!

まあ、この日、サンキュー手塚さんがみたくて、「2022大道芸ワールドカップ in 静岡」に来たようなもの…ですからね…笑



コメントを投稿