今日は最良の一日

人生は今日の連続です。

明星山P6南壁

2007-09-04 19:06:30 | 山・クライミング
今日、糸魚川まで行ったので眺めてきました。
ヒスイ峡のところの壁だったのですね。今日まで知りませんでした。
対岸の展望台から眺めます。
100円の双眼鏡があったので、それを使いながら左岩稜のラインを追いました。
核心部のエイドライン(アブミ使うところ)には細かい間隔でボルトが打ってあるのが見えます。カラフルなシュリンゲが何本もかかっていて、ヌンチャクかけるとき邪魔にならないかと、心配してしまいました。
車を進めて遊歩道の入り口まで降りてみました。
遊歩道から小滝川を渡渉すれば、すぐに取り付きです。

今年狙っていましたが、足の状態からするとまだ4-5時間の登攀は無理だと思います。
来年以降機会を作って登りたいと思いました。

写真は左岩稜の下半分です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
P6南壁 (にしやん)
2007-09-05 22:06:30
左岩稜登りましたよ~
マニュフェスト、フリースピリッツ、クワトロ、クインズウェイ…エトセトラ
いっぱい登りましたよ~
楽しかったですよ~^^

やはり
誰と登るかですね
ソロでもいいですが
やはり
感動を共有できるパートナーがいると
また格別ですよね

ささがわさんと行ってこられては?^^
返信する
Unknown (よしだ)
2007-09-06 05:56:38
パートナーはささがわさんかふうたさんになると思いますが、私の足の具合が冬前まで治るかどうか・・・
昨日も考えていました。
誰も登っていなければ、足が痛んだところで、懸垂下降すればいいとね。
だけど、人気の岩壁、ルート上を懸垂したら、ひんしゅくものですよね。
今シーズンは足慣らしを繰り返して、リハビリします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。