シャープ & ふらっと

半音上がって半音下がる。 それが楽しい、美しい。
思ったこと、感じたことはナチュラルに。  writer カノン

運動会で流れた曲

2023-09-21 17:46:41 | 懐しい話
近くの小学校から、賑やかな声や音楽が聞こえてきた。
運動会の練習のようである。

コロナで、そしてまた熱中症問題で、
小学校も運動会らしい運動会が出来なかったと聞く。
でもやはり、運動会の歓声はいい。
前の記事で、子供は好きではないと書いた私だが、
学校で何かをしている子供達って好きなのだ。

私は、体育はそれほど得意ではなかったが、
運動会は大好きだった。 足が速かったから・・である。
その後、高校では陸上部に入ったように、 走ることが好きだった。
なので、必然的に運動会では「華」だった。

小学校6年の運動会。
プログラム最後の、6年生のクラス対抗リレー。
私はその第一走者に選ばれた。
責任重大だ。とにかくスタートが全てだ。


ピストルの音が鳴る。スタートを切る。
その瞬間、校庭いっぱいに軽快な曲が流れた。
運動会の定番で、よく聴く曲なのだが、その時は曲名がわからなかった。
第一走者にしては、妙に冷静だった。
そのメロディにあと押しされるように、
私は、次のランナーにトップでバトンを渡すことができた。

しかし、クラスは結局最下位だった。
思えば、あの6年生の時のクラスは、
頭は良かったけど運動が苦手、という友達が多かった。
でも、私の人生で一番楽しかったクラスだ。
成人になった時、クラス会を開いたら
ほぼ全員が出席したほどの仲良しクラスだった。

あの時、私をあと押ししてくれた曲は、
その後『ウイリアム・テル序曲』だと知る。
そしてこの軽快なメロディの直前には、
静かで美しい導入部があることも知る。


運動会なんて、もう何年も見に行っていない。
でも、小学校から歓声が聞こえると、
そしてウイリアム・テルを聞くと、

私は半世紀も前の少年に戻る。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日なので | トップ | 日本一美しい駅名 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

懐しい話」カテゴリの最新記事