シャープ & ふらっと

半音上がって半音下がる。 それが楽しい、美しい。
思ったこと、感じたことはナチュラルに。  writer カノン

Energy flow

2023-04-04 11:36:55 | 音楽を聴く

坂本龍一さんが亡くなった。

 

氏の作曲した『Energy flow』は、

聞いただけで泣けてくる曲だ。

わずか5分で作曲したという曲らしいが、

このメロディーから受ける思い出は

誰の胸にも一生残るものだ。

 

この曲が作られたのが1999年。

CDもスコアも買った。

この曲をピアノで弾いてもらおうと、

音大のピアノ専攻の女性に頼んだ事がある。

2007年だった。

 

しかし、1986年生まれの彼女はこの曲を知らなかった。

そこでスコアを見せたところ、

『こんなに音がぶつかる曲は初めてかも』と言った。

坂本龍一氏は

『この曲がなぜヒットしたのかわからない』と言ったようだが、

おそらく、ご自身では大した出来栄えではなかったのだろう。

音がぶつかる作品となった所以だ。

 

でも、それが日本人の心を打ったのだと思う。

希望のある元気な今風の曲も良いが、

静かに、涙するメロディーに終わるこの『Energy flow』は、

大人の旋律という思いを抱く。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日というもの | トップ | 選挙に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽を聴く」カテゴリの最新記事