シャープ & ふらっと

半音上がって半音下がる。 それが楽しい、美しい。
思ったこと、感じたことはナチュラルに。  writer カノン

エッフェル塔から33年

2023-06-24 14:25:47 | 懐しい話

上のこの写真、

私のmixiのトップページに飾ってある写真だ。

mixiもしばらく書き込んでないが、

この写真はとても気に入っている。

 

夜のエッフェル塔と恋人のシルエット。

シチュエーションとしても最高だ。

こういう写真のサイトから見つけたものだ。

音楽の話題を中心に書いてきたmixiの、

トップの写真としてはミスマッチかもしれないが、

とにかくお気に入りの一枚だ。

 

 

今日は結婚記念日。

33年になった。

新婚旅行はウィーン・ザルツブルク・パリを二週間。

ツアーではなく、個人旅行だった。

私も妻も、英語や独語、フランス語など話せない。

でも、自分たちで行きたい所や観たい舞台、

ツアーでは出来ない体験をしたいと思った。

そして、ウィーンでミュージカルを観たり

朝食で一流ホテルのザッハートルテを食べたり

ザルツブルクでは、町の食堂のレバークノーデルを味わったり、

パリでは丸一日、ルーブル美術館を観たりした。

 

英語なんか話せなくても何とかなる。

二人で協力しあえば楽しめる。

その後の長い夫婦生活が続いたのも

この旅行があったからと考えている。

 

 

最終日。

ドゴール空港に向かうタクシーの中から

青空にそびえ立つエッフェル塔と

ゆったり流れるセーヌ河を見たが、

それ以来、パリには行っていない。

でも、行っておいて良かった、と思える街だった。

 

あのエッフェル塔を訪れたのが、

7月14日・パリ祭の日。

33年前のパリの街は

暑く、華やかで、素敵な光景に包まれていた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父から母への手紙 | トップ | 還暦とは・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

懐しい話」カテゴリの最新記事