シャープ & ふらっと

半音上がって半音下がる。 それが楽しい、美しい。
思ったこと、感じたことはナチュラルに。  writer カノン

森村誠一さん、ありがとう

2023-07-24 20:22:39 | 人とのつながり

作家の森村誠一さんが亡くなった。

私が中学・高校時代夢中になって読んだ作家だった。

 

森村さんは、現代社会の矛盾や裏、

そして人間の繋がりや愛情などを、

一つの話に織り交ぜて語るような小説が多かった。

どれも引き込まれる話だった。

 

青山学院大卒、趣味が登山、ホテルマン、作家。

私が憧れ、理想としていた生き様だった。

森村さんはしかし、

『ホテルは泊まる所。仕事をする所ではない』と

ハッキリ書かれていたのも印象に残る。

 

それに、氏はなかなかカッコいい人で、

写真のような厳しさと優しさを感じさせる人でもある。

スーツ姿で、新幹線の横に立つ写真の姿は、

私もマネをしたことがあるくらいだ。

 

高1の時、森村さんにファンレターを書いた。

当時は、本の巻末に自宅住所まで記されてあった。

「森村さんのような物書きの仕事をしたい」

などと偉ぶって書いた。

その翌年の正月、ご本人から年賀状を戴いた。

宝物のように、今も大切に保管してある。

 

このブログでも、

森村さんから得たような文体を使う時がある。

『何をか言わんや』 『推して知るべし』などは

森村さんの小説から知った言葉である。

 

 

森村誠一さん。

 

私は結局、物書きの仕事など出来ませんでしたが、

こういったブログや手紙などで、

言葉や文字の力、そしてそれに込められた想いを

表現していく難しさ、楽しさを感じております。

これからも自分の文章を大切にしていきます。

 

 

ありがとうございました。

森村さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のトラウマ | トップ | 電話応対の方々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人とのつながり」カテゴリの最新記事