シャープ & ふらっと

半音上がって半音下がる。 それが楽しい、美しい。
思ったこと、感じたことはナチュラルに。  writer カノン

空港ピアノ

2018-07-12 19:04:01 | 音楽を聴く

NHK-BSを見ていたら、
偶然「空港ピアノ」という番組に出会った。

イタリア・シチリア島の空港の出発ロビーに、
一台のピアノが置かれている。
誰でも自由に弾いて良いのだが、
そのピアノに向かう人々を描く。

子供が寄ってきて2~3音叩くのは、
こういうピアノでは定番の光景だが、
大人がさりげなく座り、メロディーを弾き始め、
ロビーがしばし音楽に包まれる。

昔弾いた曲を懐かしみながら弾く若者。
音楽学校を卒業した人、
その逆にこれから進学する高校生。

音楽セラピスト、
今現在音楽を指導する人、
作詞家、
独学でピアノを弾いている人もいる。

様々な人々がロビーのピアノに向かい、
心で演奏する。
そして、弾き終えると、
周囲の人々から拍手が起こる。


一流のビアニストのコンサートに何万も出し、
くどい程のカーテンコールがピアノの真髄と、
そう思うのも結構だ。
だが、
素人が、弾こうと思って向かったピアノこそ、
心に響くものなのではないか。


さりげない15分ほどの番組「空港ピアノ」は、
音楽とは何かを、あらためて教えてくれる。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真間の手児奈と花まつり | トップ | パイプ詰まりの即効剤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽を聴く」カテゴリの最新記事