シャープ & ふらっと

半音上がって半音下がる。 それが楽しい、美しい。
思ったこと、感じたことはナチュラルに。  writer カノン

一行の力

2007-06-18 18:23:22 | 世の中あれこれ
前の記事に載せた、
JR東海・「シンデレラエクスプレス」の、
『 距離に試されて、二人は強くなる 』
という、この言葉。

あらためて、
とても素敵なコピーだと思い、調べてみると、
これは、1992年に、
電通の女子社員が、考えた言葉だという。

女性の感性から生まれたものだった。


昔、『一行の力・コピーライター展』というのを見に行った。
広告や、CMなどに使われているキャッチコピー。
私も、そういった言葉を作るのが好きで、
当時は、よく広告に目を通した。

コピーライター展が開かれたこの頃、
糸井重里氏が、まさに一世を風靡していた。
奇抜とも、不可解とも思えるコピー。
しかし、当時は新鮮だった。


この当時、西武百貨店は、
糸井氏のコピーが、ポスターを飾っていた。

 『不思議、大好き』
 『ひとの、引力』
 『ひとの、幸』

そして極めつけは、
 『うれしいね、サッちゃん』

とても、デパートと関連のない言葉だらけだが、
これらの文字が、大きく店頭に踊っていた。


面白いのは、
この時の、ライバル東武百貨店。
こちらは一貫して、
 『お中元は東武へ』
 『お歳暮は東武へ』

東武のほうが、わかりやすいことはたしかだが・・。

西武百貨店は、
昨年のホワイトデーのコピーが気に入った。

 『女は、あげたことを忘れない。
   もらえなかったことも忘れない』


古くは、国鉄・ディスカバージャパンのコピーも胸をうつ。

 『旅は、もうひとりのあなたを映す鏡』
 『地球は青かった。でも丸かったかしら』
 『どこからが、わたしの旅かしら』

そして、私が一番心に残ったのは、
 『その日、ふるさとの風はやさしかった。
     素晴らしい門出を祝うかのように。
               ・・・遠い土の匂い』

長野県の、嫁入り風景。
花嫁が衣装を着て、手を引かれて家を出る写真だった。


私の好きな言葉は、
 『向き不向きより、前向き』である。
実はこの言葉、
「劇団ひまわり」の、団員募集のコピーだった。
でも、とても気に入って、
今でも座右の銘としている。


コピーではないが、
新聞、それもスポーツ新聞には、面白い言い回しが多い。

秋分の日、中日ドラゴンズが優勝か、という日は、
 『彼岸の中日、悲願の中日』

巨人が、盛岡のゲームで敗れ、首位と3差に開いた時は、
 『巨人、岩手で3差しぐれ』


一行が訴える面白さや、心を揺さぶる言葉。
ブログでも、それは相通ずるものがありそうだ。
コメント (2)
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