HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

冬季ユニバシアード代表が12月に発表になってました。アイスホッケーは東洋大学の選手が中心!

2022年12月31日 18時14分54秒 | アイスホッケー

11月~12月はアイスホッケーは関東大学リーグ戦、インカレ、インターハイ北海道予選などがあり、そう言えば今季は「ユニバシアード大会」があるんだ!と言う事をすっかり忘れておりました。

アイスホッケーだけではなく、スキー、ショートトラック、スノーボード、カーリングなど冬のスポーツの大学生の祭典です。アイスホッケーもかなり東洋大学中心の感は否めませんが、代表が発表されています。開催地はアメリカのレイクプラシッド

  冬季ワールドユニバーシティゲームズ2023・TEAM JAPAN139名が決定!日本代表・出場選手一覧 (olympics.com)

GK:佐藤(東洋3年) 中村(明治3年) 米津(東洋1年)

DF:石田(東洋4年) 武部(東洋4年) 木村(東洋3年) 佐々中(東洋2年)

  大和(東洋1年) 今(東洋3年) 務台(早稲田4年) 床(法政2年)

FW:中島(東洋3年) 大久保(東洋2年) 宮田(東洋4年) 阿部(東洋4年)

    森田(東洋1年) 種市(中央2年)権平(中央4年) 三浦(明治3年) 安藤(法政4年)

   安藤(法政4年) 川岸(東洋3年) 丸山(明治3年) 鎌田(早稲田3年)

23名の内訳は、東洋14名、明治3名、法政2名、早稲田2名、中央2名です。私は東洋大学OBですので母校から沢山選ばれて嬉しいのは嬉しいですが、さすがに1つの大学から偏り過ぎてはいませんか?明治の竹谷、早稲田の木綿などは選ばれても良いと思う。東洋大学の控えのGK米津も選ばれていますが、他の大学の正GKより米津の方が上だと言う判断でしょうかね?(間違ってるとは思いませんけど)

又、4年生でも卒業後にアジアリーグでプレーする意思がない選手は選んでないかも知れません。私は昔、ユニバ代表経験のある選手と話をした事があるのですが、ユニバはU18やU20などの世界選手権とは違って昇格も降格も無い事から、代表選手のモチベーションがそれほど高くないと聞いた事があります。でもね 世界と大きく差を付けられている日本男子アイスホッケーですから、全力を挙げて戦って世界を知る良い機会だと思いますよ。大学生ばかりとは言え、アメリカやカナダも参加するわけだしね。皆怪我しないようにね!健闘を祈ります。

しかし大会は1月11日から始まりますが、インカレが終わったばかりで選手は疲労が溜まってるんじゃないかな?特に延長サヨナラ負け?した東洋大の選手は肉体的にも精神的にも大変だと思います。時差もあるしね・・・。

どこか冬季ユニバの日本代表について言及してるメディアありましたか?

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「孤独のグルメ」が北海道に... | トップ | ニューイヤー駅伝、Hondaが2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイスホッケー」カテゴリの最新記事