さるとねこ

旅行・グルメ・マラソンを中心に写真と共に言いたい放題UPします

東海北陸道レポ-ト(パート1)

2008-07-22 12:43:52 | お出掛け・旅行

19日から21日の間、妻の実家へ祖母の1周忌で金沢へ行ってきました。

今回は東海北陸道全線開通ということもあり北陸道は使いませんでした。

ということで、ちょこっと東海北陸道レポートです。

7時30分桑名を出発。 中堤を走り岐阜羽島ICから高速を利用しました。

川島PAでトイレ休憩し、その後しばらく走り続け

9時30分頃郡上八幡IC手前から渋滞発生。
ぎふ大和ICまで渋滞しました。昔なら美並IC前後から始まったけど、
少し渋滞箇所が北上したように感じました。

主な渋滞理由は今までと同じ2車線から1車線になるためです。

10時に渋滞解消し、ひるがのSAに10時20分到着。

3連休初日にしては渋滞距離は思ったより短く感じました。

ひるがの高原の天気は快晴 気温28度 風も適度にあり 涼しかったです。

SAは大変混雑して駐車場も満車でいました。
ここで「ひるがの高原ソフトクリーム」(350円)を食べました。
濃厚なものを想像していたら今時珍しくさっぱり感漂うソフトでした。

30分くらい休憩後にSAを出発。結構標高があり勾配もあるため

軽自動車には”厳しい道”でした。



最新の画像もっと見る