さるとねこ

旅行・グルメ・マラソンを中心に写真と共に言いたい放題UPします

住宅用家屋証明書ってどこにあるの?

2022-02-28 15:00:38 | その他


確定申告真っ只中

住宅を取得され、ローン控除を受けるためには

1年目は確定申告をする必要があります。

国税庁のホームページには

「住宅借入金等特別控除チェック表」というのがあり、

これに従って書類を集めるのですが、

ハッキリ言って分かりづらい

証明書だの申請書だの評価書など・・・・

同じような名前ばっかりやん


特に理解しづらい?のが

5必要書類の11【新築又は取得した家屋が認定長期優良住宅である場合】

次のイ及びロの書類

イ 長期優良住宅建築等計画の認定通知書(写)
(長期優良住宅建築等計画の変更の認定を受けた場合は、変更認定通知書(写))

ロ 住宅用家屋証明書(写しも可)(家屋の所在地の市区町村で交付を受けられます。)
又は認定長期優良住宅建築証明書

「イ」については都道府県が発行してくれます。

「ロ」の住宅用家屋証明書は市町村がしてくれます。
   

で、この「ロ」の

住宅用家屋証明書あるいは認定長期優良住宅建築証明書がない

とおっしゃる方が凄く多いんです。


住宅メーカーからもらう書類に「建築住宅性能評価書」というのがあるのですが、

これで代用出来ないか?との質問があります。


結論から申し上げると・・・・・

代用出来ません。

じゃぁこの証明書どこにあるの???

実はこんなところに隠れていることがあるんです。


建物の登記をする際、一般的には司法書士に依頼していることが大半です。

その登記するときに「住宅用家屋証明書」を添付すると登録免許税が軽減されます。

なので司法書士は軽減を受けるため必要なので、書類を持っているそうです。

そして登記完了後に司法書士から登記関係書類が手元に届いた時、

その中に入っているパターンです。

是非探して見て下さいね~


そしてもう一つの

認定長期優良住宅建築証明書

実は私はまだ実物を見たことがありません。

これは各建築士、指定確認検査機関、登録住宅性能評価機関で発行されるものらしいです。

住宅メーカーさんにご確認ください。


一番手っ取り早いのは市町村で住宅用家屋証明書を発行してもらうことですね。



最新の画像もっと見る