さるとねこ

旅行・グルメ・マラソンを中心に写真と共に言いたい放題UPします

短時間キーマカレー&レタス丸ごとサラダ

2021-02-14 21:02:57 | 料理
おじさんが作る料理は基本大雑把(笑)

今回キーマカレーを短時間で作ってみた。

材料は合い挽き肉400g
人参1本
たまねぎ1個
上記野菜はみじん切り
1かけ分のチューブの生姜

(A)
カレー粉(味付きジャワカレーパウダー)大さじ1くらい
ケチャップ 大さじ3~4
ソース 大さじ2~3
すみません分量適当です(^-^;
これを混ぜておいて下さい

(B)
鶏ガラスープの素小さじ2~3(顆粒コンソメの素でも、和風だしの素でもOK)と水100ccも混ぜておいてください

フライパンに少し油を引き、挽肉を炒め火が通ったらすりおろし生姜と人参とタマネギを入れる。4~5分したらそこに(A)を入れて煮込む。
ある程度水分が飛んだら最後に(B)を混ぜ合わせたら完成です。

サラダは
レタスを手でちぎって、そこへレモン汁とゴマ油と塩コショウ、さらにまた鶏ガラスープの素を入れて混ぜ合わせたら完成

今日レタス1玉100円だったので、このサラダにしました。

カレー粉じゃなくて固形のルーをすりおろしてもOK。
そちらの方がコクはあるかな。

あとお好みでニンニクを入れると元気になるね~


最新の画像もっと見る