goo

★結核ラウンドテーブル★

日本リザルツの白須紀子代表に誘われて、結核ラウンドテーブルに参加。

厚労省勤務時に戦略研究などのご指導で大変にお世話になった黒川清先生が冒頭のご挨拶。

私は1月14日―18日にかけて河野議員と訪ねたヨランダ台風被害支援調査の結果をご報告。
さらに参院予算委員会にて岸田外務大臣に対して①医療が崩壊しており、分娩さえ困難な状況で少なくとも搬送さえすれば医療が提供するように、まずは国立病院の復旧を提案したこと、②麻疹の蔓延状況から結核も蔓延する可能性があることをオナ保健大臣と意見交換を行ったこと、あわせて2点を提案し、外務大臣より「やる」とのご答弁を頂いて方向性が示されたことを報告申し上げ、
ついては今後の支援についえ専門家の皆様のご指導を賜りますようお願いしました。

私が伺ったのは1月、リザルツさんが行かれたのが3-5月、JICAの方々もはじめその他の専門家の先生方もそれぞれ異なる時系列でのお話をまとめあげることにラウンドテーブルの価値の側面があると思います。

白須さんとは近々に打ち合わせをしたいと思います。
また、健康・医療2法質疑においては、薬剤耐性のある結核菌を含む病原体の研究も対象となることを質疑を通して確認しました。

感染症対策に終わりはありません。今般のはしか感染の流行はフィリピン株でした。
隣国と感染症対策を行うことは国民の命を守ります。
レイテ島、サマール島をはじめとする被災地で失われた医療の復興に力を尽くすとともに感染症対策、多剤耐性結核の対応についても学び提案してまいりたいと思います。

【あきの公造 公式HP】
http://akino-kozo.com

【あきの公造 twitter】
http://twitter.com/akinokozo
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ★バリー・マー... ★佐賀県本部吉... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。