<読売新聞>3月29日付思潮の「私の3編」②に、潮4月号に投稿した「ワクチン確保へ道を拓いた公明党。」が選ばれて、公と民の関係性について論じられています。有り難うございます。


隔週の「新型コロナウイルス感染症に係る県内医療体制協議会議」。河野長崎大学長、中尾大学病院長、今泉副学長、片峰長崎市立病院機構理事長、門田院長、森崎県医師会長、米満理事、冨岡代議士、平田副知事&中田県保健福祉部長と今後のさらなる医療提供体制の確保等について活発に議論。

九州の各支部の皆様と、日野第二支部(窪田知子日野市議)の皆様と、それぞれオンライン会議。「新型コロナウイルス感染症について」「新型コロナウイルス感染症対策について」をご説明。有難うございました。


北野正剛大分大学長と山岡吉生医学部長が711号室にお運びになりました。胃がん予防のためのピロリ菌除菌の保険適用の成果とネパールの胃がん対策について打ち合わせ。アジアの胃がん対策を牽引するお二人。感染症を原因とするがん対策における国際連携の重要性を学ばせていただいています。

参院財政金融委員会にて日本固有の文化である剣道について質疑。剣道も防具も文化財として継承すべきと文化庁に、また剣道の普及に大きく貢献している防衛省,法務省&警察庁の取組を伺い、謝意とともに、これまで通り世界選手権大会の優勝に向けて取り組んで欲しいと申し上げ、見解をお伺いしました。
