goo

参院財政金融委員会にて日本固有の文化である剣道について質疑

参院財政金融委員会にて日本固有の文化である剣道について質疑。剣道も防具も文化財として継承すべきと文化庁に、また剣道の普及に大きく貢献している防衛省,法務省&警察庁の取組を伺い、謝意とともに、これまで通り世界選手権大会の優勝に向けて取り組んで欲しいと申し上げ、見解をお伺いしました。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« ★参院沖縄北方... ★大分大学の北... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (柴田美香)
2021-03-26 15:57:10
この度は剣道を取り上げて頂き有難うございます。私の家族は、私以外、皆、子供の頃から剣道をしております。
このコロナ禍で、今年度の中学・高校生の剣道東京都大会は、昨年秋以降の新人戦も含め、全中止になった事はご存じと思います。
卒業学年である中学3年、高校3年の剣道部の代替え試合も行われず、(柔道部の中学3年の代替試合はあったと、テレビでも取り上げていましたが、)殆ど全ての剣道部の中学3年生は、この1年、一度も大会で試合をする事なく、卒業となり、大変無念でなりません。
先日は全日本の大会が行われテレビで拝見致しました。大人の世界選手権も、勿論取り上げて頂き、嬉しいですが、先ずは足元から、将来の剣道を担っていく小・中・高生の大会をさせて頂けない悔しさ、悲しみをお分かり頂けたら有難く存じます。この3月20、21日に予定されていた無観客の新人戦都大会も、緊急事態再々延長で中止になりました。この大会を最後に引退するはずだった進学校の高校2年生もおりました。。。
ご承知の通り、剣道は面マスク・シールド着用で、他競技に比べて感染防止対策は完璧です。他の運動部は殆ど試合や大会が既に行われており、保護者も人数制限がありながらも、応援観戦も許されています。何故、剣道部員やその家族だけが、こんなに悲しい悔しい思いをしなければならないのでしょうか。。。
政府はワクチンばかり推奨し、治療薬、例えば、医師会が使いたいというイベルメクチンでさえ、厚労省は認めようとしません。イベルメクチンにより、少しでも重症者の減少に繋がれば、病床のひっ迫を抑え、緊急事態宣言を発令される事もなく、中高生の部活、大会も感染防止対策しながらも今まで通りに出来るはずです!真面目な中高生の為にも、利権等にとらわれず、コロナ対策に既存の薬も含め、国民が色々な選択を出来るようにして下さい!!これ以上、都内の中高生の、剣道部員の夢を、奪わないで下さい!! 
剣道をされ、医師である先生でしたら、この思いをおわかり頂けるかと存じ、突然失礼ながら、コメントさせて頂きました。何卒、宜しくお願い申し上げます。今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。
 
 
 
Unknown (齋藤尚之)
2021-03-27 12:42:55
私は、今年3月で警察官を退職したものです。私は在職中、剣道の特練選手を16年行いました❗️青春時代を剣道に夢中で過ごした1人です。在職中は後輩の剣道指導にも携わりました。そんな中で退職するにあたり、聞くところによると警察庁の幹部の中に、剣道柔道は警察官に必要ない、逮捕術だけしてれば良いと言った考えを持った人がいると聞きました❗️現在コロナ禍で警察の術科が停止している中、今後の警察官の体力気力の低下が心配です❗️
昨年警察学校を卒業してきた新卒の警察官はほとんど術科訓練が出来ずに警察学校を卒業して一線署に配属になりました❗️荒れた現場や、凶悪犯との対峙した時の胆力不足等心配されます。一般の方々は、警察官は柔道剣道の訓練をしてて、強くて頼りになる❗️
そう思ってくださっている人がほとんどです❗️大事なことだと思います❗️また、コロナ禍で剣道柔道の特練選手が稽古禁止であり、今年3月14日に行われた、剣道全日本選手権大会にも警察官の出場はなく、寂しい退会でした❗️
そんな中、先生の国会での代表質問、本当に一筋の光明を見るようで、感激しました❗️
本当にありがとうございました❗️
警察術科を応援し、今後も剣道を死ぬまで続けたい私にとっては先生のような方が議員におられることが、今後の心の支えになります❗️
 
 
 
Unknown (中央大学剣友会)
2021-03-27 15:48:39
中央大学剣道部のOB会のホームページを担当している高槻と申します。一度、東京で、ご挨拶だけさせていただいたことがあります(弘友先輩のパーティで)。

ご報告が遅れましたがこのように紹介させていただきました。
http://www.chuo-kendo.net/kenyukai/2021/0324_222042.html

今期の四年生は、最終学年で一度も対外試合をすることなく、卒業しました。彼らの無念を思うと残念でなりません。

学生が二度とこのような思いをしないよう祈るばかりです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。