<メールマガジン289号>
あきの公造です。
先日、「がん登録等の推進に関する法律」に基づいて「がん罹患者数」が初めて公表されました。
この法律は平成25年12月6日に成立しました。私も発議者の一人として法案作成に係わり提出したものであり、私にとって初めて成立した議員立法です。
https://blog.goo.ne.jp/akinokozo/e/cfac65f25ae0b8f099cc8de5cded06f7

公表されたデータによると、平成28年に新たにがんと診断された方の数は99万5132であり、部位別には大腸がん、胃がん、肺がんの順に多くなっています。胃がんについては、13万4650(男性92691、女性41959)でした。
胃がん予防のためのピロリ菌の除菌の保険適用により、胃がんによる死亡数がわずか4年で1割近く減少したことはご報告をしてきましたが、今後はがん登録推進法に基づく、胃がんに罹患した方の数からも、ピロリ菌除菌による予防効果を追跡することができるようになります。
さらに、地域ごとに部位別のがんの罹患率も公表されており、全国から地域ごとにデータに基づいた政策立案が可能となったことを、がんの克服へ向けての第一歩として嬉しく思います。
これからも命を守る政策実現に力を尽くしてまいります。
【あきの公造 公式HP】
http://akino-kozo.com
【あきの公造 twitter】
http://twitter.com/akinokozo







