中国経済ビジネス・文化・交流そして日中ビジネス!・北京の大学でMBA文化ツー(株)代表秋澤文芳コンサル業務

日中経済ビジネス、KBT観文研 北京第二外大研究生 都日中副理事長・経済ビジネス委員長、中小企業コンサルタント秋澤文芳

異業種・同業者等との交流会初参加

2012年04月18日 23時22分37秒 | 中国ビジネスについて

昨日の昼より、同じような業界、いや、より幅の広い人たち
が集う「交流会」に参加しました。

今週は、月曜日にも同じような小グループの「交流会」にも
参加しました。

日々、仕事に追われ働く人びと、そして交流会のテーマに基
づき、そのテーマに興味を持って参加した人たち等、さまざ
まな方が参加されていましたが、私たちも、常にこのような
意見交換をする必要があることをあらためて感じました。

日々、忙しく動き回るサラリーマンの方々も、同じ組織の中
で活動をしている限り、意見交換を行う機会と対象は、ごく
ごく限られています。

が、まったく初めて会う人が、たとえ一人でも会議等に加わ
ると、誰でもが緊張し、また、新たな発想のもとにコトを
考えなければなりません。
このような機会というものは、いずれにしても待っていては
、受け身の状態では「チャンス」はありません。

たとえ、お金を払ってでも、わたしたちは能動的に、このよ
うなチャンスを自ら掴み、交流を深めるべきです。

若者も、熟年も、女性も男性も、そして国内ばかりでなく海
外からの参加者等も含めた、さまざまな意見交換の場に、よ
り積極的にこれからも参加したいと思います。

今回、やや漠然とした内容での紹介となってしまいましたが
、この会にて貴重な内容のお話を発表された大先輩、そして
短時間でうまく運営をされていたこの会の幹事の皆さん、
そして、今回、紹介をいただきました責任者の方々には、重
ねて御礼を申し上げたいと思います。


  



http://blog.with2.net/in.php?1355508
人気ブログランキングへ
(バナー)
人気ブログランキングへ






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へにほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿