中国経済ビジネス・文化・交流そして日中ビジネス!・北京の大学でMBA文化ツー(株)代表秋澤文芳コンサル業務

日中経済ビジネス、KBT観文研 北京第二外大研究生 都日中副理事長・経済ビジネス委員長、中小企業コンサルタント秋澤文芳

北京市人民政府の新しい移転先「通州区」6度目の訪問でみた「全貌」~その3

2018年10月15日 23時36分24秒 | 北京の副都心は環境に優しいか

 

 

北京市人民政府の新しい移転先は通州区だ。

地下鉄6号線に乗り、 終点の一つ前の駅で下車だ。

 

北京市内の天安門を起点にした場合、 様々な方法

もあるが6号線に乗り換えて約1時間弱で目的地へ

到着することができる。

 

通州区は「運河」で有名な地区だが、 その運河を越

えた地区が今回の北京市人民政府の移転先である。

 

「広い~(広すぎる)」、「近代的な樹々に囲まれた

新天地」と言って良い。

まだ正式に、いつからオープンし、どの建物でどのような

受付(事務)を行うのかは発表となっていないが、巨大な

建物が幅広い道路の両端に立ち並んだ姿は壮大だ。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

 

 

それにしても工事は1年近く遅れているのだろうか・・。

昨年11月には完成予定であったが、今なお「最後の追込み」

の突貫工事をやっているのだろうか。

関係者に尋ねても、最終的にいつオープンするのか不明だと

いう北京市人民政府の移転先の通州区だ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次々転々~新旧北京編:9月末北京から戻り、

今やっと写真や記事を整理。

 


北京に新しい街がやっと?出現(↓ Pht123).巨大箱型

建物が幅70m余の道路の両端に30~40棟も点在する。

木々~綺麗な樹木も そして湖も出現。
 一方で取り残された古い村も依然隣接(Pht45).

 方や急速に発展、一方では旧態然とした長閑な村。

 一度は訪れて見ていただきたい両地区だ(

 地下鉄の6号線東方面終点駅の一つ前の駅下車)。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿