中国経済ビジネス・文化・交流そして日中ビジネス!・北京の大学でMBA文化ツー(株)代表秋澤文芳コンサル業務

日中経済ビジネス、KBT観文研 北京第二外大研究生 都日中副理事長・経済ビジネス委員長、中小企業コンサルタント秋澤文芳

小さな街角、小道、胡同を歩く旅;老北京

2011年09月20日 19時24分02秒 | 中国日々の生活編


 いつもながら小さな街角、小道をあるく観光を始めました。

 北京での秋のひと時、季節もだんだん寒くなりました。

 地元の人に聞いても日増しに天気は「越来越冷」と答えます。

 誰でもが知っているスポット、街角も季節ごとに装いが変化します。

 だから旅はいつまでも続きます。リピーターの方も次々と訪れてきます。
   北京秋天には「終点」がありません。

   小さな小道はいつまでも続きます。まるで歴史の奥に吸い込まれるように。。

 この町に着いたら、なるべく大きめな地図を買いましょう。
 路線バスに乗ることは、最初は少々ためらいもあります。が、徐々に
 慣れてきます。

   市内の北部と西部地区には今でも旧い通りも数多くあります。
   そして、故宮を中心に、それこそ呼吸を整え、周辺の胡同めぐり
   を歩いて楽しむのも、また楽しいことです。

   都内の山手線に例えれば、新宿から目黒あたりまでを時間をかけ、
   ゆっくり歩くと思わず足を止めたくなるような箇所があります。

   できれば、更にその外側の環状線でもある、三環、四環と言われる
   環状線の北部、西部地区に小さな街、小道があります。
 
   歩いているとこんな風景も沢山あります。

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿