中国経済ビジネス・文化・交流そして日中ビジネス!・北京の大学でMBA文化ツー(株)代表秋澤文芳コンサル業務

日中経済ビジネス、KBT観文研 北京第二外大研究生 都日中副理事長・経済ビジネス委員長、中小企業コンサルタント秋澤文芳

小さな旅 河南河北山西入組んだ地区安陽見学 殷の時代の。。

2011年10月21日 09時02分20秒 | (中国全土をあるく 1)中国 全土横断縦断の旅
昨日夜、河南省、河北省、山西省の3省入り組んだ地区への旅から
帰ってきました。

それにしても、大都市へ向かう、いわゆる放射線状の交通網は便利で
すが、環状線ならぬ中国内での東西への横断は極めて不便であるなと
感じました。

   今回は、河南省、河北省、山西省の3つの省が入組んだ、山西省
   南部と、河北省西部、河南省北部の地区をバスの旅を中心に、田
   舎を回りました。

この、河南省北部の安陽(安阳)は、日本においても何度も紹介された
殷墟に関するニュースとして放映はされていましたが、その発掘現場を
見に行ったわけでもなく、ただ、世界遺産登録の殷墟に関する地区のみ
をバスとタクシーを乗り継ぎ観光しました。

   いずれに城、この地区を含め、足の確保が重要ですが、時間がた
   っぷりあれば別ですが、路線バスのみでは時間がかかり過ぎて、
   とても周辺地区までは足を伸ばすことはできませんでした。

   今回は、写真のとおり殷墟遺蹟、宮殿跡地と駅周辺、街中だけの
   見学、散歩としました。

街歩きのコツとして
   駅がたまたま中心街にあるので、駅前の解放路と
   線路に沿った大きな通りである彰徳路を中心に
   歩くだけで、かなり距離もあり疲れます。
街の印象としては
   さすがに世界遺産の地であるためか、観光にも力を入れ、古風な
   建物、標識が多くあり、旧い街であると思われますが、中心部の
   標記2つの通りの交差するあたりや彰徳路は道幅もかなり広く、
   他の中国の都市と同様に賑やかで大きな繁華街になっています。
今回の宿は
   駅前に数多くあり、50元前後から400元程度のホテル、宿も
   ありますが、駅の目の前に大きくど~んと構える如家酒店が建っ
   ているため当宿に決めました。夕方聞いたら128元でしたが、
   2時間ほどしてチェックインしたらその上のランクの148元が
   空いているということで、そのままチェックイン。
   ネットが無料で、室内は清潔綺麗で、朝食は12元。快適です。

本来はこの地へは泊まる予定はなかったのですが、とにかく交通も不便
で、北京行きや(北の方面)、南方行きの列車も一日1本しかないため
やむを得ず宿泊。

明日は、南方方面へ予定したいましたが、より西の山西省長治へと、朝
一番の6時発のバスへ乗車することに決めました。

(他 参ブログ) http://blog.goo.ne.jp/akibiz
http://plaza.rakuten.co.jp/akibiz
http://ameblo.jp/abc-kanbunken/ (他ヤフー、新浪)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村

  
   
            



最新の画像もっと見る

コメントを投稿