中国経済ビジネス・文化・交流そして日中ビジネス!・北京の大学でMBA文化ツー(株)代表秋澤文芳コンサル業務

日中経済ビジネス、KBT観文研 北京第二外大研究生 都日中副理事長・経済ビジネス委員長、中小企業コンサルタント秋澤文芳

1平方キロに3人!親日・友好国オーストラリラからの訪日友人 本日我が家へ

2012年09月21日 18時26分29秒 | (A) 訪日旅行、訪日インバウンド いつ復活か!プロモーション


本日、日本とも最も友好関係も深いオーストラリアからの友人が訪日。
昨日朝、成田に到着し、周辺を散策の後、本日朝、我が家へ。

4年前にも我が家へ宿泊し、交流を深めました。10年来の友人でもあり、
日本についての文化、民俗、歴史、文字等についても大きな関心があり
親日家であり、日本へのインバウンドの状況等を知るためにも貴重な
存在になっています。

成田からも、当然の如く鈍行列車を乗り継ぎ、更に地下鉄と都バスをも
乗継いで我が家へ到着しました。

日本の歴史にも、庭園にも興味があり、早速、小石川後楽園や駒場東大
の方へも足を伸ばし日本文化の体験をしました。

  人口も僅か千万人余と少なく、最近は移民も再び増え始めた豪州大陸
  ですが、隣の中国大陸と異なり歴史も浅く、歴史遺産もほとんどなく、
  ただ大自然に囲まれた、それも半分近くが無人となっているほどの広
  大な大地には、外からの移民も含め、国民が皆、幸福のように感じて
  いる国ですが、その背景には昔からの英国との関係もあり、とっても
  民主的な国でもあり人々もバランスのとれた国際感覚をもっています。

国名も、「コモンウェルスofA ~」というとおり、素晴らしい同胞を持ち、
自然、資源、環境、経済等の面で恵まれており、そして何よりも教育も充実
している同国です。

日本からの豪州訪問者は近年、激減してしまいましたが、国際感覚をもった
豪州から来た人の日本観というものは、日本に対してどう思っているのか、
あとでゆっくり尋ねてみようと思います。

そして、もう一組の、今尚、日本を楽しんでいる隣の大国、中国からの訪日
グループも、2週間弱の日本滞在ですが、いかに日本を楽しみ、感じている
のかも、明日は我が家族と一緒に食事を予定していますが、これまた、あと
でゆっくり聞いてみたいものです。

今週は、家族ぐるみのささやかな国際交流です。

(しばらく バラの花で~心を癒やす)

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ
にほんブログ村

中国旅行 ブログランキングへ






NHK「まいにち中国語」






最新の画像もっと見る

コメントを投稿