中国経済ビジネス・文化・交流そして日中ビジネス!・北京の大学でMBA文化ツー(株)代表秋澤文芳コンサル業務

日中経済ビジネス、KBT観文研 北京第二外大研究生 都日中副理事長・経済ビジネス委員長、中小企業コンサルタント秋澤文芳

中国北京 季節とともに日々変わる都会の中のオアシス四合院

2012年11月26日 08時43分36秒 | 中国 四季折々 新緑紅葉他
四季によって様々な姿に変わる都会のなかの、胡同のなかの民家、四合院~


北京での週末は、情緒溢れる胡同のなかの静かな四合院へ。
 
 都会の喧噪から離れて~                  


 以前にも紹介しましたが、また一味違う老北京のなかの代表格として取り上げられる
四合院。 ご覧のとおり中庭には青く生い繁る樹木の葉や、そして樹の枝から垂れ下が
る幾種類かの今にも手にとって食べたくなるような赤く色づいた果実。更には小鳥の囀り
とともに、家族以外の方たちの来訪があると我が物顔で吠え続けるペットでもある番犬。
中庭にある数本の壁沿いに植えられた竹を眺めながら、そして空を見上げると隣の屋敷
から太く伸びきった胡桃の大木とその実などを見ながら、家族の人たちと静かにお茶を飲
んでいるとあっという間に時間が過ぎてしまうくらい良い環境に恵まれた老北京の建築で
もある四合院です。 私も縁あって何カ月か厄介になりましたが、通学等にかなりの時間
が費やされてしまうため、今は週末のみに行ったり来たりしています。

 両隣も含め、数々のこのような建物が昔の趣を残しながら静かに建ち並んでいますが、
最近はどこも修理を加えるところが多く、結果、あまりに綺麗になり過ぎて、おやっと思う
時もあります。ちょっとご無沙汰していると胡同の両側に一寸の隙もなく建ち並ぶこの建物
の壁や門が、以前とはあまりにもアンバランスに塗り替えられてしまうこともあり、ちょっと
残念に思うこともあります。


 是非、一度、週末等にでも遊びに来てください。(とは言っても、この地区では3軒だけが
外来者に開放していることもあり入場にあたって、そして宿として利用する場合はお金もか
かってしましますが・・。宿の利用としてはこの一軒のみです)。
 家族4人(内、犬も含)で暮らすなか、きっと私たちの心もいつのまにか、その一員にな
ってしまうほど和やかで心温まる昔ながらの建物ですが、この半年、私が知るかぎり、日本
人はほとんど見かけることはないです。鼓楼、前海・后海訪問のついでにでも立ち寄ってみ
たらいかがでしょうか。(もしかして私とひょっこり出遭うかもしれません)。
~Old Beijing blog




にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村
中国旅行 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿