中国経済ビジネス・文化・交流そして日中ビジネス!・北京の大学でMBA文化ツー(株)代表秋澤文芳コンサル業務

日中経済ビジネス、KBT観文研 北京第二外大研究生 都日中副理事長・経済ビジネス委員長、中小企業コンサルタント秋澤文芳

中国・国慶節終了 連休中の人出大混乱? 急上昇訪日インバウンドも

2016年10月08日 10時12分47秒 | 訪日インバウンド対策とその後

中国の国慶節~ 海外旅行も活発化

 やはり日本」韓国」タイ」 が人気だったようだ。

 近くて、神の国 日本、 その日本のイメージが急上昇で

 人気化。 やはり、 一度訪れるとわかる日本の良さ。

 日本としてもひとまず安心だ。 政治とは無関係に~メディアも

 好意的に日本を紹介している。 その要因として、訪問客の盛んな

 sns発信からだ。 

 今後、政府も大きな予算、莫大なお金を費やすよりも

 このSNS効果に見られる対策を急いだ方が良さそうだ。

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多くの国内旅行客で賑わった十一~10月の国慶節。

 結果はまだ発表されてはいないが、 期間中6億人

 弱と予想される。

 驚かされるのはその消費額だ。・・・・やはり

 人口が多いということは、有る一種のキャンペーン等

 を行うと一気にとんでもない数字が出てくるということだ。

 

人出も、そして消費額も、今や中国経済においても旅行、

サービス産業の位置は侮れない。

 

日本でも、最近やっと「観光」が注目されてきた。

今までは・・箝口?というより表に出ることはなかった

余暇産業。 いまやヨコヨカ・・ということで政府も大いに

後押しだ。

 

それにしても、最近の訪中者はめっきり減ってしまった。

純粋な観光客は、年間 70万人位ではないだろうか。

あとはビジネスや視察研修等で訪れる人が、常に60人万人

程度いて、その人たちが年間3回位、日本と中国を往来する

となれば年間250万人と言われている訪中者の人数に

合致する。 なんとも寂しい数字だ。

 

もはや、北京、上海という大観光地の魅力は薄れた、と人

びとは言っている。

何よりも 中国の田舎の良さを発掘し、 そして次々と

地方を回れるようになる時代が来ることを臨んでいる。

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もっと田舎を、地方へ! 十一国庆假期~国慶節休暇
がやっと?いや、ついに終わった。


中国内で約6億人が国内休暇を楽しんだ
ということだが、雲南、海南島、貴州省等の地方の
人気が高かったようだ。消費額7兆円...
になりそうだとか。

1年間の訪日インバウンド消費額
以上だ。今後は地方豊かにするために、もっと田舎を
訪れよう。

中国内でももっと「地方、田舎」に目を向
けよう。日本でも置かれている状況は同じで、地方創生
・活性のためにも今後は地方の開発と促進が必要だ。

秋澤 文芳さんの写真
秋澤 文芳さんの写真
秋澤 文芳さんの写真
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