もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

ご当地フォルムカード6-22

2014年12月09日 | 郵便もの


福岡は博多人形。
肌が白いやつですね~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ご当地フォルムカード6-21 | トップ | レモンケーキの研究 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみいろ)
2014-12-09 21:00:33
今は、あんまり聞かなくなりましたが、昔の美人は、博多人形かフランス人形に例えられましたね~^^
返信する
Unknown (Toshi)
2014-12-09 22:12:50
博多人形、和の心が生きて
いるようで良いですよね。
返信する
Unknown (PAPAさん)
2014-12-09 22:42:30
博多人形 美人さんだね。
福岡って 博多人形なんだ。知らなかったです。
返信する
フォルムカード (pochiko)
2014-12-09 23:39:46
福岡で、なんで??って思ってしまいましたが
福岡県の伝統工芸品の一つだったのですね~
初めて知りました。
返信する
博多人形 (ぐり)
2014-12-09 23:50:03
ずっと前ですけど
博多人形を作る人のことを
題材にした朝ドラがありました
たしか「走らんか」という題だったと思います
管野美穂さんが出て見えました
返信する
Unknown (あきばば)
2014-12-10 23:58:27
ふみいろさん
そうそう、そして応接間にお人形がよく飾ってありました。

ぐりさん
そんな朝ドラがあったのですか?
いろんな内容ですね~~朝ドラ。

PAPAさん pochikoさん
ご当地フォルムカードで色々学べますね!

Toshiさん
今の子供は人形にあまり興味なさそうですが、伝統は守られているようですね。
返信する

コメントを投稿