もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と、犬の散歩をしながら考えています。

安曇野へ その1

2017年11月30日 | お出かけ
今日は何も予定のない休日で、もうすぐ雪が降ったりするのでお出かけした。
毎日同じような景色ばかり見ていては、飽きてしまいますからねえ。

東西南北どこへ行こうかと悩んだ末、
久しぶりに安曇野へ



おいしそうなランチを提供するお店は、アルプスの東側の田んぼの中にあった~



お花や観葉植物があちこちに飾られ、テーブルとテーブルの間が広くて◎



サラダの野菜がとても新鮮



マイタケとエビのペペロンチーノ(小盛り)



鴨肉のロースト山椒風味+焼き野菜



デザートは、クリームブリュレ、栗のアイスクリーム、りんごのタルト+果物+コーヒー

あー満腹。満足。お客は9割女性だったよ。

それにしても、100キロも遠くまでランチにやって来るとは・・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

シュトレン再び

2017年11月29日 | うれしい物


先日ポストの中に入っていたものは・・・
Mちゃんの旦那さんが、3年ぶりに作った 「ドレスナークリストシュトレン」であった~~
ありがたや ありがたや もったいない~~

11月がもうおしまいだ。12月は早く過ぎるけど、11月までもが早く過ぎゆくではないかー
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

霧の深い朝

2017年11月28日 | 自然・生き物・季節


今朝はとても霧が深く、いつもと違う風景。
こんな日はよく晴れることを知っている
本当に昼間はとても暖かくなった

◎ 今日信号を左折したとき、信号待ちをしている方の車の兄ちゃんが体温を測っていた。
具合悪いんかね? 気をつけて~~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ツチグリ

2017年11月27日 | 自然・生き物・季節


落ち葉掃除をしていたらみつけた◎
ジメジメしていると発生しやすい。いつ見ても、何度見てもユニーク。
つっつくと中心のこの穴から、焦げ茶色の胞子がぶわんと出るのが楽しいんです。
シダ類の葉っぱに触っても出て来た。

今日はあまり寒くなく、日差しもあって過ごしやすかった。11℃にもなった。明日はさらに暖かいとか。

お昼頃、公民館+田んぼの十字路で出会い頭に車がぶつかって、大破した方は田んぼに突っ込んでいた。おばさん同士であった。気をつけよう
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スプレッタブル

2017年11月26日 | みつけたもの


新発売の明治スプレッタブルを買ってみた。
バター、クリームチーズ、なたね油、塩でできているそうだ。
よくわからなかったーー

◎ 大相撲九州場所が終わった。
17年ぶり2度目の敢闘賞に輝いた安美錦の涙が印象的。

しかし明日からまた騒がしいぞーーー
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加