もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

ハンミョウ

2013年08月31日 | 自然・生き物・季節

Rimg5191こんちゃんは、今日も元気に散歩

その帰り道、久しぶりにハンミョウを見た。

ハンミョウは、緑と赤の模様の美しい甲虫。

ちょうど膝のあたりをブーンと飛んで行く。そしてちょっと前の地面に止まって、またブーンと飛んで行く。

というわけで、写真は難しいのでこれで・・・

Rimg5196ミヤマアカネも飛んでいて、待って待ってと追いかけていた。

おかしな行動のおばさん。

コメント (4)

野菜の日

2013年08月31日 | 気になるもの

Rimg5178本日8/31は、「野菜の日」

新聞を広げると、キューピーの大きな広告。

「野菜を炭水化物より先に食べよう。血糖値が急に上がらず、肥満や糖尿病の予防に役立ちます」

キューピーは広告もCMもカッコイイ。

JAの産直市場に行った。

Dsc_0164_360x640201308いろんなかぼちゃがごろごろ・・・・

赤いやつが珍しい。

でも買ったのはオクラやナスや・・

これ

Rimg5195「水前寺菜」という不思議な菜っぱ。

茹でるとぬめりが出るらしい。

「野菜の日」らしく、某所の読書コーナーの新刊のところにあった

Photo
「聖路加国際病院の愛情健康レシピ」

病院食とは思えない~

昔から、陶器とガラスの器で出しているそうだ。


コメント (5)

萩原へ

2013年08月30日 | おいしいもの

昨日は、休みが一致した友人と萩原(下呂の手前) へドライブ

Rimg5165目的①は、カジュアルイタリアンレストラン・オステリア・クッキアイオ 

「あねかえし」 という、5月6月限定のヨモギ+あんのお餅で有名な「かつぶん」の近く。

以前から気になっていたのだ。
ここは先代が「大和旅館」という、料理旅館を営まれており、息子さんが跡を継ぐために板前の修行ををしていて、フレンチ→イタリアンに目覚めたらしい。

ランチBを選択。Rimg5166

友人が、そばの黒板の夕方のメニューを見て 「花オクラと生ハムのサラダ」を食べてみたいと希望。

パンも生ハムも手作り

Rimg5167Rimg5168パスタ登場。

私は2種のトマトの何とか。

友人は、ベビーリーフとツナ

Rimg5169メインの魚料理。塩味が効いていて、おいしい。

Rimg5171よく食べて、よく喋っているとランチタイムがそろそろ終わりに。

あー満腹である。

若いシェフが出てこられ、「わざわざ高山からありがとうございます」と、言われた。

なんでも手作りで、最近養蜂にもトライしていると 「チーム萩原」の情報。

目的②は、繊細な仕事で有名な、ケーキ屋さん「ジークフリーダ」

Rimg5173_edited1jpgもう遅かったので、あまり残っていなかった

これはバナーヌ

さっきコーヒーだったので、アールグレイで。

店内は女子好みの、ナチュラルな感じ。

そして、地元民なのに「おおくらの滝」を見たことがないというので、ぐるっと回って滝を見て帰った。

Rimg5174よく食べるな~ と呆れていらっしゃるお方もいらっしゃることでしょう。

許していただきたい

だって・・・・・

昨日はわたくしめの誕生日なんでしたよ。

おばはんの誕生日=食べる=喜び 

おかげで晩御飯はいらなかった。

ごちそうさま、萩原町。

コメント (12)

辛いやつ

2013年08月29日 | おいしいもの

Rimg5162切っている時から、辛さパワーが出ていた。

朝はひやっとするけど、昼間はまだまだ暑い。

だから、辛いものを食べるんです

産直市場の100円商品。

コメント (7)

旅情報

2013年08月28日 | デジタル・インターネット

2013_08_25_la_478x640娘は、遅いお盆休みを利用して、ロサンゼルスの友達夫婦のところへ遊びに行っている。

LINEやinstagramなど、ネットのおかげで、何やっているかよくわかるし、たまに無料通話で。

毎日エンジョイしている様子。うらやましいね。

しかし、行きの飛行機の到着が1時間半遅れたので、帰りがやや心配

コメント (5)