もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

養老先生、病院へ行く

2022年02月28日 | 本と雑誌


病院嫌いな養老先生が、26年ぶりに病院に行かれた話。
心筋梗塞であと少し遅かったら危なかったとか。
教え子の中川先生がその時の様子を詳しく書かれている。
先生は無事に生還された。
愛猫まるが本書に時々登場するけど、まるは18歳で亡くなってしまった。
猫メンタリーに出ていた姿が懐かしい。

◎ ワイルドライフはとてもよかった。
前にもカモシカを追う前川さんの番組を見たことがあるけど、何度見てもよいな。
カモシカへの思い入れが深まったーーー
コメント (5)

赤いソックス

2022年02月27日 | プレゼント


モンベルの赤いパイルソックスは、とっても暖かく、気温が上がると蒸れそうなくらい。
何年か前に友にもらった。
ハイソックスもあるけど、それはまだとってある。

◎ 明日のワイルドライフは自然写真家・前川貴行さんがイノシシ、ツキノワグマ、ニホンカモシカの動画に挑戦とのこと。
楽しみ~~


コメント (4)

伊予柑と八朔

2022年02月26日 | おいしいもの


毎年載せている、伊予柑と八朔。
数日前、ネットニュースで日本原産の伊予柑と八朔・・・と言うのが出ていた。
伊予柑は明治時代に山口県で発見され、その苗木を「伊予」の人が持ち帰って栽培が始まり、八朔は江戸時代に広島県因島で発見されたのだー。
これらが出回ると、春が近づいていると思う。
どちらも本場?のです。
大好き

今日は昼間、春の日差しを感じた。

コメント (6)

カモシカデー

2022年02月25日 | 自然・生き物・季節
今日、先日カモシカに出会ったスポットのそばを通った。
すると・・・


① 11:45 フェンスのそばに子供のカモシカ。



もぐもぐかわいい姿。見落としそうなところにいた。
なぜ気づいたのかと言えば、その下の歩道におばあちゃんが老人カートを停めて座ってじっと眺めていたからだ。
「かわいいねー」と言われた。親近感わいた。



② 13:20 そこから進んで標高1000メートルのところにいた、また子供。



① 13:40 最初の場所の2段上くらいに①がまだいて、もぐもぐが続いていた 2時間以上食べていたね。



目がくりっとしていいね



③ 16:30 ①がいたところに今度は大人のカモシカ



胴体の白と足の焦げ茶がくっきりと違っておもしろい。

こんなに会えるとは~~

コメント (3)

あんこバター

2022年02月24日 | おいしいもの


あんこバターがはやっているらしい。
ベーグルをよく買いに行くお店のスコーンに、あんこバターが挟んであった



岡山の美作(みまさか)紅茶とおやつ。

◎ 今朝も冷え込んだ
マイナス8℃だったーー
本当に週末は暖かくなるのかな~~
コメント (6)