カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

ボージョレヌーボー 昨日 17Nov2022

2022-11-18 | エッセイ


昨日、ボージョレーの解禁日ということで早速、スーパーへ買いに行った。
見ると店の棚には2本が同じように並んでいて、いずれも金賞、最優秀金賞などと
シールが貼ってあって、どちらにして良いか分からなかった。
チラシには金賞のものだけが載っていて価格帯で大体決めていたのだが、さて、
それで店の人がいたので違いなど聞いて良さそうと思ったものを購入。
それから別の店へ行き、もう1本。
ついでに買ったつまみ類とその2本を何とかデイパックに押し込んだ。
背中にずしっと重さが伝わったのだが、なんの、晩の一杯を考えれば軽いものさ。
つまみはチーズ、ローストビーフ、サラダチキン、スナック菓子など適当に。
もう手をかけなくて良いものばかり。
皿に並べるだけのもの。

家へ帰り、つまみを並べるのももどかしく、栓を開けふたつのワインを比べて楽しんだ。
2本とも美味しく飲んだ。

僕は日頃、1汁1菜を唱えている土井善晴さんを天才だと思っているのだが、
こうなったのは何というのだろうか・・・。
大きめの皿に、これは5品・・・、5菜というのだろうか・・・。
買って来たものをばらばらと考えもせずに並べただけ。
酒のツマミばかり。おまけに真ん中は、マヨネーズだ。肉があるからね・・・。
飲むのが待っているのでこうなる・・・いつもこんな感じだ。
ひと皿だから、これも1菜ということで、良しとするか・・・。
もうこれだけで十分だった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸の千波湖のこと nov2022 | トップ | 日曜日なのだが、曇り・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。