カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

12Oct2012

2012-10-12 | エッセイ

新聞の記事を、文章の手本としている人が多くいるらしい。忙しい日常で、一番、接する機会の多い活字媒体だから知らず知らずそうなっていることも多く、私もその一人だと思う。漢字の使い方から、記事の簡潔さやその内容表現など、確かに手本としても良い物のように思う。でもそれは数ある手本の一つである。スペースに制限のある記事には記事のスタイルがある。

行間を目一杯空けたり、読点を多くつけてみたり、自由に楽しんで書けるということは、喜びである。人の悦楽の一つだな、と思う。



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞の記事の中から | トップ | かつてSF小説で読んだ宇宙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。