カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

広河原山荘ボールペン

2018-08-20 | エッセイ




先月末、南アルプス白峰三山へ行ったときに、初日は楽をして広河原山荘に泊まった。
夜、煙草を吸いに外へ出ると星が綺麗に見られた。
頂上へ行けば、きっと満天の星空だろうと想像した。

連日の好天で実際にそうだった。毎晩眺めた。
天の川と流れ星。
北岳肩の小屋では、北方の夜空に白く浮かび上がる甲斐駒。その上に北極星、
振り返って南方の北岳の上には、火星。
甲斐駒と北岳が真北と真南に対照をなしていた。

広河原山荘の受付で宿泊の記入をしたときのものらしいボールペンが、後でリュックから転がり出てきた。
記入してそのままリュックに入れてしまったらしい。
持って行ってしまう人が多いのか、ちゃんとネームの紙が貼ってある。
返しに山道を戻るわけにはいかなかったのが、このまま記念に使わせてもらうことにします。
食事もそこで飲んだお酒も、夜空も水も、川の音も、そこで教えてくれた山の情報も、すべて良い思い出です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山のニュースなど | トップ | Drawing☆Aug2018 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。