カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

百日紅 aug2018

2018-08-14 | エッセイ




自宅庭の百日紅。花、木のことは知らないことが多いが、これの名前くらいは知っている。
昨年、放っておいたら少し咲いたので、気を良くして冬の間に刈らずに置いておいた。
毎年、枝を思う存分刈るので、幹の元のところが丸ハゲのゲンコツのようになり、
それが面白くて好きな樹木のひとつとなっている。
枝を残しておくと、やはり花は多く咲くようだ。
毎日暑い。反対に台風が来たときなどは、日が照らないとこんなにも涼しいのかと思う。
この花の季節も終盤に差し掛かっている。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットを見ていて 船小屋群 | トップ | 富士山のニュースなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。