カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

まだまだ、てはじめに。

2009-10-10 | エッセイ

 高校生の頃、五木寛之さんの小説が連続してベストセラー

 になっていた時期がありました。友達同士で回し読みし、私

 もむさぼり読んだ記憶があります。

 中でもエッセイはどれも好きなのですが、その中に「おぬし

 なかなかやるな」という文が出てくるところがあります。知って

 いる人は知っていると思います。

 私はその世界が嫌いです、というより、そんなこと言っている

 場合か、と思ってしまうのです。今、そんな時代ではないでし

 ょう。その当時もそうあって欲しかったと思うのです。

 たとえ相手が出版社や編集者でも、誤字脱字や、おかしな言

 いまわしになっているようなところは指摘してもらった方が良

 いけれど、基本的に書いたものがそのまま載るのが気持ち

 良いです。

 これは前回のblogで書いた事と逆と言えば逆のケース。

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感じること・・・・ | トップ | まだまだ てはじめに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。