カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

生き物のこと・・・

2020-01-30 | エッセイ
    昨年末あたりから、アフリカの東部でバッタの群れが発生しているようだ。
日本などでは想像もつかないくらいの大群のようで、農産物を食い荒らすらしい。
 サバクトビバッタという名で、食用になるそうだ。私はイナゴ位までしか食べたことはないが、調理法によっては旨く食べられるのでは?!などと思った。
 
 
 虫ついでに、昆虫ではないが、これは家の庭に巣を張っていた蜘蛛。こういうのを見るだけでも嫌う人もいるかもしれないが、私は蜘蛛は虫の中では好きな方だ。張った巣に獲物が掛かり、蜘蛛が動き出したりするのを眺めていたりすると面白い。ただいつも暫くすると巣ははらって取り除いてしまう。
 
 生き物ついでに・・・、もう1年半ほど前になるが夏から秋にかけて雨、台風が多かった時期があった。雨が降り出すと数日は続き、長びいた。そんな夜長、深夜までテレビを観ていたら、ある時、一階の屋根でもの音がし始めた。明らかに動物の歩き回る音だった。それも深夜出歩く野生動物のそれとはとても思えないような遠慮のないドタドタとした音なのであった。あちこちと屋根の上で迷う様子も手にとるように分かる。ときどき無礼な事に家の壁をカサカサと引っ掻くような音もするのだった。なに奴だ? 一階の天井裏がちょうど太鼓のような役割をして、テレビ楽しむ私の耳によく響いて聴こえるのだった。・・・・・・➡️
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Drawing☆Jan2020 | トップ | 生き物のこと 2 »
最新の画像もっと見る