あけちのショシマ的生活

ショシマ(初心者マークの略)的な驚きや発見を綴るブログ。

まちがい電話

2008-03-08 09:11:01 | ウチのこと
家の電話が鳴った。
受話器をとると、小さな女の子の声。
「○○ちゃんですか?」

まちがい電話だ。
そのことをできるだけ優しく伝える。
女の子は黙り込んでしまった。
どうしたら良いかわからずにウロたえている様子が、受話器越しにも伝わってくる。

う"・・・
なんか、私がいぢめたみたいじゃないか・・・
このまま電話切ったら女の子がかわいそうだし、
どうしたらいいんだ・・・

女の子の近くには、誰か家の人がいるようだ。
アドバイスしている声がボソボソと聞こえる。

やがて「間違えました・・・」という、女の子の消え入りそうな声。
私は「は~い」と、語尾にハートマークまで付けて電話を切った。
女の子、泣いてないだろうか・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まちがい電話…( ̄▽ ̄;) (オタッキー)
2008-03-08 11:06:54
昔、私の実家では冬に吹雪になると「〇〇駅ですか?」という列車ダイヤの確認電話が相次ぎました。「〇〇医院ですか?」も、よくあったなぁ…
今の家でも「中村さん」というお宅との間違い電話がしょっちゅうありました。今は無くなりましたけどね。いつぞや留守電に連絡用件のようなものが延々録音されていて、まいってしまった!大丈夫なのか、中村さん!…どこのどなたか存じませんが(-.-;)
あと、明らかに同じ人から何度もまちがい電話があるので、思い切ってどの番号にかけているのか尋ねるとウチの番号に間違いなかったり??(゜Q。)??
どうなってるんでしょ?
返信する
今の家に引っ越した当時 (かもねぎ)
2008-03-08 13:37:48
良く同じ方(年配の女性かと・・・)から間違い電話かかってきました。
何回「違います^^」と言っただろう・・・
M市から、K市に引っ越したので番号が変わったせいもあるのでしょうね(^_^;)
返信する
Unknown (あけち)
2008-03-09 13:29:47
オタッキー様
だ、大丈夫なんでしょうか?「中村さん」・・・
>「どの番号にかけているのか尋ねるとウチの番号に間違いなかったり」
・・・不思議ですね。市外局番だけ違って、それ以降は同じ番号なんでしょうか?
別のまちがい電話で、相手の人から「××-1233ですよね!?」と確認され、「いえ、××-1223です」と答えたことあります。
間違えた番号、すごくおしかったです^^;

かもねぎ様
うちも引っ越してきて間もない頃は、まちがい電話多かったです。前の住人が引っ越した事を知らない人だったのかもしれません。
電話ではないのですが、住所はあってるけど宛名が全然違う宅急便が届いた事がありました。差出人も心当たりがなく、受け取れないので返しました。「ナマモノ」って書いてあったんですが、その後どうなったのか気になります。
返信する

コメントを投稿