4月20日。
KATANAのオーナーズクラブのイベントで、お花見ツーリングに行ってきた。場所は、山形県にある霞城公園。
去年は楽して前泊したけれど、今回は日帰りに挑戦する。
7:30出発。
今年は晴れると良いな
・・・という願いもむなしく、あいにくの雨
なぜ私がなんかしようとすると雨が降るのだろうか?
こないだも珍しくスーツ着て出かけなくちゃいけない用事があって、久しぶりにスーツ着用で出かけたら、土砂降りの雨で全身びちょ濡れになっちゃったし。スーツあれ1着しか持ってないのにぃ~。
それは さておき。
天気予報では、現地は晴れのはず。
それを信じてひたすら前進。
・・・と、突然トラブル発生
なんか、スピードが出ない。
ありぃ~?
アクセルを握りなおし、さらに加速を試みる。
この操作、KATANA250の時以来だ。懐かしいな。
・・・などと思い出に浸っている場合ではない。
車で言うところの「アクセルべた踏み」状態で100km/h出ないのはさすがにオカシイ。
一緒に走ってるダンナにすかさず無線。
「ぶれーき押シ戻シテミ」との指示。
なるほど。
アクセルあけた状態を維持したまま、指先でぐい~っとブレーキレバーを押し戻す。
アワワ・・・スピード出る出る
この日は、寒さ対策のためにハンドルカバーを装着していた。
それが強烈な向かい風でブレーキレバーを押していたのだ。
そう言えば、前にもそんなことあったな・・・
「春の交通安全週間」。
自動的にスピードが調整される素敵システム搭載。
でも、ブレーキ関係壊れそう
風圧でブレーキかからないように指で突っ張りながら、東北道村田Jct.から山形道へ。
トンネルをいくつか抜けると・・・
すごい!ホントに晴れた
パーキングでカッパを脱ぎ、霞城公園を目指す。
霞城公園付近へは、わりとすぐに着いた。
しかし入り口が見つけられず、お堀の周りを20分ほどさ迷う。
さすが城跡。守りが固いわ・・・。
なんとか公園内に入ると・・・
植え込みの向こうになんかいる。
うしろに回ってみると・・・
KATANAが5台。
今回は東北のKATANA乗り5人が集まった。
満開の桜の下にブルーシートを敷いて、乾杯~
あ、飲み物はお茶とジュースですよ。
ビールで乾杯したら、帰れなくなっちゃいますもん。
(1番大荷物だったのに、何にも用意してなくてスイマセン
いろいろ準備ありがとうございます)
バイクの話で盛り上がる事、数時間・・・
「そろそろ集合写真でも・・・」と、駐車場に移動。
お互いのKATANAに跨らせていただいたりして、さらに数時間経過。
KATANAトークは尽きる事がない。
その中で私の400KATANAの問題点も明らかになった。
本当に、いろいろとアドバイスありがとうございます
KATANAを並べなおし、満開の桜を背景に今度こそ集合写真
解散となった。
17:30。霞城公園出発。
途中まで一緒の方向の方に先導していただき、高速に乗る。
帰りは夜道 気合を入れなくちゃ。
21:00。
特にトラブルもなく、無事到着。
夜の高速道路も、去年ほど恐怖を感じない。
ちょっとずつだけど慣れてきたのかな?
それでも激遅なペースだと思いますが・・・
(日中と夜のペースの差がありすぎて、「体調でも悪いのか?」と心配していただいてしまいました)
--
走行距離 : 440.2km
燃費の平均 : 19.79km
燃費、20kmいかなかった。おしいっ。
KATANAのオーナーズクラブのイベントで、お花見ツーリングに行ってきた。場所は、山形県にある霞城公園。
去年は楽して前泊したけれど、今回は日帰りに挑戦する。
7:30出発。
今年は晴れると良いな
・・・という願いもむなしく、あいにくの雨
なぜ私がなんかしようとすると雨が降るのだろうか?
こないだも珍しくスーツ着て出かけなくちゃいけない用事があって、久しぶりにスーツ着用で出かけたら、土砂降りの雨で全身びちょ濡れになっちゃったし。スーツあれ1着しか持ってないのにぃ~。
それは さておき。
天気予報では、現地は晴れのはず。
それを信じてひたすら前進。
・・・と、突然トラブル発生
なんか、スピードが出ない。
ありぃ~?
アクセルを握りなおし、さらに加速を試みる。
この操作、KATANA250の時以来だ。懐かしいな。
・・・などと思い出に浸っている場合ではない。
車で言うところの「アクセルべた踏み」状態で100km/h出ないのはさすがにオカシイ。
一緒に走ってるダンナにすかさず無線。
「ぶれーき押シ戻シテミ」との指示。
なるほど。
アクセルあけた状態を維持したまま、指先でぐい~っとブレーキレバーを押し戻す。
アワワ・・・スピード出る出る
この日は、寒さ対策のためにハンドルカバーを装着していた。
それが強烈な向かい風でブレーキレバーを押していたのだ。
そう言えば、前にもそんなことあったな・・・
「春の交通安全週間」。
自動的にスピードが調整される素敵システム搭載。
でも、ブレーキ関係壊れそう
風圧でブレーキかからないように指で突っ張りながら、東北道村田Jct.から山形道へ。
トンネルをいくつか抜けると・・・
すごい!ホントに晴れた
パーキングでカッパを脱ぎ、霞城公園を目指す。
霞城公園付近へは、わりとすぐに着いた。
しかし入り口が見つけられず、お堀の周りを20分ほどさ迷う。
さすが城跡。守りが固いわ・・・。
なんとか公園内に入ると・・・
植え込みの向こうになんかいる。
うしろに回ってみると・・・
KATANAが5台。
今回は東北のKATANA乗り5人が集まった。
満開の桜の下にブルーシートを敷いて、乾杯~
あ、飲み物はお茶とジュースですよ。
ビールで乾杯したら、帰れなくなっちゃいますもん。
(1番大荷物だったのに、何にも用意してなくてスイマセン
いろいろ準備ありがとうございます)
バイクの話で盛り上がる事、数時間・・・
「そろそろ集合写真でも・・・」と、駐車場に移動。
お互いのKATANAに跨らせていただいたりして、さらに数時間経過。
KATANAトークは尽きる事がない。
その中で私の400KATANAの問題点も明らかになった。
本当に、いろいろとアドバイスありがとうございます
KATANAを並べなおし、満開の桜を背景に今度こそ集合写真
解散となった。
17:30。霞城公園出発。
途中まで一緒の方向の方に先導していただき、高速に乗る。
帰りは夜道 気合を入れなくちゃ。
21:00。
特にトラブルもなく、無事到着。
夜の高速道路も、去年ほど恐怖を感じない。
ちょっとずつだけど慣れてきたのかな?
それでも激遅なペースだと思いますが・・・
(日中と夜のペースの差がありすぎて、「体調でも悪いのか?」と心配していただいてしまいました)
--
走行距離 : 440.2km
燃費の平均 : 19.79km
燃費、20kmいかなかった。おしいっ。
1回と言わず、2回でも3回でも∞回でも♪
某霧〇高原に出没するつもりなら、あと一息で東北ですよん(^_-)-☆
ま、あけちさんトコはほとんど北関東ですからね~
東北の鉄人(笑)が関東に移籍したので、お誘い合わせの上で参加などいかがですか?
5時に出りゃ10時に着くだろうと、当日は早起きしたんですけど、曇ってたし身体の疲れも残ってたので断念しました、霞城公園では晴れてましたけど道中は雨も降ったんですね、それに夕方も17時半まで居たとはっ。そんな時間まで過ごしてたら帰宅は深夜になってしまいますぜぃ。まだ引越で身辺も落ち着いてないですし、落ち着いたらロングツー再開ですっ、そんときはヨロシク。
17時半までzen_norさんが来るのをお待ちしておりました。
・・・というのは冗談です(^^)
気が付いたらこんな時間でした。
おかげで帰り道の途中でライトアップされた夜桜も見れてラッキーでしたよ。
途中の雨は、「国見」とか標高の高い所でしたのでしょうがないです。
落ち着いたら東北にも遊びに来てください。
お待ちしております♪